手塚キャラ

ぴくしぶで「手塚キャライラコン」なる物があったので思い立って描いた絵。
手塚キャラの女の子と言ったらこういうダイヤ型のキラキラがたくさんついてた気がする。
tatsuko.jpg
手塚キャラと聞いて最初に思い浮かんだのがヒョウタンツギで次に思い浮かんだのがコレだった。
50年近く前のアニメなので知ってる人は限られてるだろうけど
当時手塚治虫のマンガやアニメは巷に満ちあふれていてグッズもたくさん売られていた。
その当時「悟空の大冒険」というアニメの「竜子」(この絵)のグッズが欲しくて仕方がない時期があった。
何かのグッズが欲しい!と最初に思ったのがこのキャラだったので非常に印象深いキャラ。
今でも覚えているのはこの絵のついたパスケースを買った事。
昔の事なので現物はすでにないけど置いておけば良かったと今になって思う。
初代リカちゃんは捨てずに持っていたのに竜子のパスケース捨ててしまったのは残念。

謹賀新年

大晦日は衣張山へ行って富士山を見て
元日も衣張山へ行って富士山を見て
2日も衣張山へ行って富士山を見て
3日の昼過ぎになってそろそろ行こうかなと初詣。
初詣の帰りに豊島屋へ行って鳩袋購入。

今年は3000円と5000円のがあって3000円の方を買いました。
見知らぬ物があるとすぐ来るにゃんこ
hatobukuro4.jpg

今年は缶だ!缶大好き!
中身も今までに持ってない物が多かった。
hatobukuro5.jpg

缶は両開きで裏にも鳩の絵。
hatobukuro7.jpg

缶の中身はテープカッター(前から欲しいと思っていた)とミニタオル。タオルは何と今治タオル!こだわりが感じられます。
hatobukuro6.jpg

このマグネットも前から欲しかったんだなー。
hatobukuro8.jpg

今回はグッズのみで鳩サブレーは入っていませんでした。
帰ってから気付いて買ってくれば良かったと思いました。またいつでも買えるけど。

衿つきの服

長袖ワンピースのエリ・カフスつきバージョン
flora8.jpg
リカちゃんキャッスルの黄色い靴を買ってみた。靴は作れないからなあ。

レイフ買った(*´▽`*)

迷いまくった結果買いました!
ボディはオビツに変換。
基本的に人形のボディを変えるのは違う物になってしまう気がして好きじゃないんだけど
男子はやっぱりあぐらをかいたりできる方がいいし
服は基本ズボンだからロボットみたいな関節でも問題ないかなと。
バルゴのシャカ的ポーズ
reiph1.jpg
ボディ交換は検索で見つけたORINA2★STYLEさんというブログのこの記事を参考にしました。
こういう記事ってあまりないので非常に参考になりました。
ワッシャーをプラスチックの物にしたのとボディの首回りをヤスリでちょっと削ったのが違う所。(首の長さは削ってない)

そのうち服を作ろうと思います。
それにしてもこのステテコパンツよくできてるなあ。夏の部屋着にピッタリ。
下にちゃんとパンツもはいてるのが有り難いです。(笑)

るる子初代リカちゃん化は続く

ruruko11.jpg
現代の人形なのにこんな服着せても特別違和感なし?るる子意外にすごい!
持ち主のカラーになる人形がやっぱりいいなあと思う。
ruruko12.jpg
ついったーで知らない人だけど「最近るる子を知ってはまりまくり、るる子の服を探しまくってる」的なつぶやきを見た。
そうだろうそうだろう、おっしゃる事はよーくわかります。と内心思った。
私の場合は探し回らないで作る方に行くけど。

るる子に初代リカちゃん的な服

今回はるる子に同じような古めかしいおようふくを作ってみた。
ちょっと着せにくかったので肩幅とか袖の幅とか改良するべき所有り。
でもこういうパッチワークみたいな服はどの布を使おうかなとハギレを色々並べてみるのが面白い。
カゴは以前とっく・みーさんに頂いたもの。(*^_^*)
ruruko10.jpg

同じ服ばっかり何枚も作っている

客観的に見ると何の変哲もない単純な服だけど微妙に気に入らない所があるので何枚も作ってみる。
これまでの人形服作りは「まあこんなもんだろう」って所でやめていたけど今後は自分が納得するまで作ってみようと思う。
この自分の納得度も一般的に見ると極めて低いレベルの事で
たとえば人間の服そっくりの物を作りたいとかでは全然ない。
むしろ逆かも。
私が作りたいのは第一に人形に着せやすい服。
キツキツの服を無理矢理押し込む感じで着せるようなのは×。
そういう服だと着せ替えが楽しくないから。(あくまで自分が)
第二には人形を持って移動させただけで脱げるような服は×。
しょっちゅう脱げる服はストレスがたまってイライラするから。
そして着せやすいと言ってもダブダブなシルエットは嫌なのでそのへんが微妙な所。
jessicaflora.jpg
ジェニーの友達ドールで一番古いフローラと一番新しいジェシカ。
絶対手に入らないだろうと思っていたフローラが復刻されて有り難い事です。

<<PrevPageTopNext>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ
MOZOMOZOホームページ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY