20年以上経つと色々壊れてるものなんだね~

中古住宅のリフォーム完了。

ハウスクリーニング業者の人が台所の照明器具を洗う為に外そうとしたら
天井の金具が劣化していてパキッと折れたらしい。
その照明器具、持ってみたら非常に重い物なので
これがもし食事中に落ちて来たりしたらと想像するとゾ~~ッとする。
掃除中に劣化が発見されて良かったと思った。
この照明器具に金具をつけて再度取り付けるのってちょっとなー。
重すぎて天井が抜けないか食事中ずっと心配になりそうなので多分つけないかも。

しかしこんな重い物を前の人はよくぶら下げていたなあと思う。
一見貝細工かと思ったけどステンドグラスなのだった。
鉄筋のマンションでもないのにこんなでかくて重いステンドグラス怖・・・('゚ω゚)

引っ越し完了PageTopボンボン時計近影

Comment

うーん

実はウチのリビングの天井の電気はそんな感じです。
といってもステンドグラスではなく模様入りのすりガラスが使ってあるタイプ。そこに30形の蛍光灯が10本使ってある・・・。
地震があったし、落ちてくる心配もあるので替えたいのですが、母が選んだものなので当分ダメです。なんというか母が選んだものは華美で実用性に乏しいので後が大変・・・。家に求める夢が違うんだなとしみじみ思います。

蛍光灯10本!!!!!

4本でもうわー何これ4本もある!とか思ってしまうので10本ってかなりすごくないですか?
お店屋さんみたいですっごく明るいでしょ?
どういうデザインになってるのか興味ありますねー。(笑)

なんたって重い照明器具は地震で落ちたらと思うと怖いですよね。
実は玄関の上にも丸い照明器具が吊り下がっているんですが
家へ入った時にはるか頭上から狙われているようで怖いです。(; ̄ロ ̄)
私だったらもっと下の方にもっと小さいのをつけるんだけどなと思います。
ここもお年寄り夫婦のおうちだったので家に求める物が違うんでしょうねー。
実用性があるのは物入れがたくさんある所だけど
あまりにも物入れ重視で洗面所のスペース削ってるのはどうなんだ?
お風呂に入る時どこで脱衣するんだ?納戸の中?(笑)

久々にお邪魔します。

ここのところ、パソコンを立ち上げていなかったので、お久しぶりでございます。
先ほど、拝見していなかった記事を一通り読ませていただきましたー^^

引っ越し前(?)のリフォームもいよいよ進んでいるという間ですかね?

うちは、地震で揺れたりするのか怖いので、全部天井に押し付けるようなシーリングライトや埋め込み式のダウンライトにしましたー。

でも根元にガタが来て割れたりしたら落ちてきますよね!
年に一度くらいは、天井のコネクタチェックでもした方が良いのかしらん。

ちょうど今、実家が電気配線関係をリフォームしようとしているので、首を突っ込んで楽しんでいますw

あとは引っ越すだけ

昨日はエアコン移設、今日は台所にガスのコンセント設置してもらいました。
ここの所毎日往復しています。
やっぱり近いとちょこちょこと物を運んだりできるし便利です。
照明器具は地震の事があるので揺れるようなのは怖いですよねー。
>でも根元にガタが来て割れたりしたら落ちてきますよね!
そういう事もあり得るかも知れませんがあんまり気にし過ぎると生活できなくなりますよね。(^∀^)
見た目的には天井に貼り付いてる形の方が安心感を感じる今日このごろ。

そうなんですよ

ナンというか下から見ると、梅の花をデフォルメした感じで、すりガラスに地模様の丸い器1つ1つにドーナツ形の蛍光管2本が入っているんです。
ところが!明るくないの!この地模様がねえーー、
だからもったいないですよ。たぶん電気代もかかるし・・・。
安全が一番ですよね!

丸い蛍光灯でしたか

いやーまっすぐの蛍光灯10本が並行に並んでるようなのを想像してました。(笑)
同じ所に2本も入ってるんですか!
昔の和室用の照明ってそういうのが1つぶら下がってる感じでしたねー。
しかしそれが5個もついてるのに明るくないってそれは一体・・・・(*゚ω゚*)
興味津々の照明器具です。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/992-00e718c1

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ
MOZOMOZOホームページ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY