新聞の人生相談

今日の新聞に載っていた人生相談の回答が素晴らしいと思ったので以下概略。

相談者(50代ひきこもり状態)
この世に自分が生まれてきたことが何かの間違いだとしか思えません。
自分自身に「生きる価値」が見いだせないのですが


その回答。

回答者
「ただ息吸って食べているだけの誰の役にも立たない自分でも生きていていいんだ」と
心底思えるようになることが遠い人生の目標。


いい事言ってくれるなあと思ってしまった。
何か価値がないと生きていてはいけないと思う発想がそもそも疑問。
少なくとも他の地球上の生物は役に立とうとか価値だとかそんな事考えてない。
宇宙の意志でたまたま生まれて来たから生きている。それのどこが悪い?と思う。
私も普段自分の生きてる価値なんて考える事がない。「ただ生きる」が生き物の真理ではないだろうか。

「人の役に立たなくてはいけない」という発想は「役に立たない人間は死ね」という発想と同様。
それって人間の驕りでしかないと思う。
現在住処があって食事できてるのならそれに感謝してへろ~んと生きてていいんじゃないっすか?

昨日のネタの続きっぽいけどPageTop荷造り開始

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/981-37228c7a

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY