荷造り開始

引越し日が一ヶ月後に決まったのでボチボチと箱詰め作業を始めようと思う。
何たってとろいので一ヶ月位余裕があった方がいいと思って。
その前に家の修理もあるし。(古家だから廊下がベコベコになってたりするし壁紙剥がれまくり)
昨日はリフォーム業者さんから家の壁紙やふすまの見本帳が届いた。
こういうのって好きな壁紙を選べるんだなあ。と感動。(^◇^)
今までそういう経験がないので家の壁紙って最初から出来合いで決まってるのかと思っていたのだった。('゚ω゚)

引っ越す家の近所の駐車場も契約したので車の置き場所の件も完了。
周囲のほとんどの家が自宅に駐車スペースがあるので借りてる人は少ないようだ。
うちは狭い路地の奥なので車が入れない場所なのだった。(駐車場作れない場所だから安かったんだと思う。笑)

新聞の人生相談PageTopげんろんのじゆうってうそつきの自由?

Comment

新築ではないものの

いよいよ引っ越しですね!忙しそう!!

そうですかー、入居前に壁紙などのリフォームが入るのですね!
そうすると、いろいろ選んだり、考えたり…、楽しいんですよね、ああ、家建てるときの打ち合わせを思い出すぅ!あのワクワク感w

おうちまでの道が狭いとなると、建て替えには支障が出てしまうかもしれませんねー。
建て替え時に最低限の道幅とかあったと思うので。
まあ、先の話ですね。

まずはお引越し&リフォーム検討、ガンバです!

PS.引っ越しのお祝いは、黒玉子で?w

黒玉子くれるんですかい?(*゚ω゚*)

って冗談ですが。(笑)

引越しの時注文住宅建てられたんですね。
という事はここにこういう部屋作ってねとか家の材質はこれとか業者さんと打ち合わせされたんですね。いいですなあ~。
私の所は地震で崩壊とかしない限り多分建て替えはしないと思うので新築する事はまずないと思われます。
もちろんビンボーだからですが元々古家好きというのもありまして。
前の住人がどういう意図でこの間取りにしたのかとか想像すると楽しいです。(変?)
この家を一目で気に入ったのは「物入れが多くて納戸があったから」。(変?)

すばやい!!

>とろいので一ヶ月位余裕があった方がいい
余裕をもって一ヶ月なんて、私からすればめちゃくちゃ素早いです!
私なんて、今の家に越して来る時、5月に入居するために荷造り始めたのが1月で、それでも最後はやけくそになるくらいギリギリでした。
どんだけとろい上に物が多いんだよ…(^^;)

もし家を建てることができるとしたら、私もとにかく収納が多い家が良いです。
というか絶対条件!
収納家具をいっさい置かなくてもいいような、壁一面が物入れだらけみたいな家が理想です。
まぁ、6億円くらい当たらなきゃ無理ですが(笑)

5000万もあれば物入れだらけの豪邸は建ちますぜ

以前の引越しは転勤が決定してから2週間だったのでその間に借りる家も探さなくてはいけなかったのであわてまくりましたけど
今回はその倍の期間があるし家も決まっているのでかなり楽です。

何か作ったりする趣味があると絶対に物って増えますよねー。
うちでは私の趣味の布とか糸とか着せ替え人形、
主人の趣味の工具とか材木(!)とかたくさん増えるんだけど
それは仕方がないとあきらめてます。
死んだらゴミ屋敷だけどそこまで考える必要もないだろうと。

>壁一面が物入れだらけみたいな家
究極の物入れハウスですね!
主人の実家にそれに近い部屋がありました。義母の部屋でしたけどいいなあこの部屋~と思ってました。(笑)
普通の壁に棚を作りまくるという手も。

ですです~

元々、一戸建てを建てたいという思いがあったので、嫁と共働きで、しっかりと貯めていたので、ボチボチな注文住宅を建てる事が出来ました。

本当に、土地探しから始まって、収納スペースも考えつつの間取りを決めて、キッチンに浴室に、洗面台まで選んで…。
そう、好きな様に間取りを考えつつも設計士さんのアドバイスを盛り込んで、耐震強度がちゃんと確保できるかとか、いろいろ打ち合わせしましたよー。
思ったような間取りにでき、さらに耐震性や重心バランスなども良くでき、採光もうまくいって、初めての設計にしては良くできたんじゃないかと。
とても楽しかったですよー!

黒玉子は、鎌倉の海岸線を持って歩いていれば、見つけてくれますか?w
暖かくなってきたので、散歩もいいなぁと!w

なぜかうちの主人は家に興味がなくて住めれば何でもいい、
マダオみたいに路上生活でもいいとか言う人なんです。
好きな家は純和風建築なんだけどそういうのが実際に欲しいわけではないらしく
それを建てる為に稼ごうとかは全く思わないタイプ。
でも私はやっぱり庭とかちょっと位はある方がいいなという理想があるわけでして
そのへんちょっと違うんですよねー。
Reystさんちはご夫婦でそういう風に理想のおうちを作られていて羨ましいです。
もしうちの主人だったら興味ないから適当でいいよと言って全部こっちに振ってきそう。
そしてこっちに振ったとしたら全部屋物置の家になる可能性が。(それはすでに倉庫なのでは)

「黒玉子」というプラカード持って歩いているとすぐに見つけますよ!
黒玉子製造所の宣伝みたい(笑)

ぼちぼち

引越し、2回やっていますが、
そのたびに捨てるもの多し。
ワタシ、家に執着がない方なんですよ。
我が地方では持ち家というのが普通らしいですが、
ワタシ自体はどっちでもいいかなっていうくらいで。。
最近は、少し執着があって平屋で少し庭があるというのが好みかな。
引越しってワクワクしますよねー。大変だけど・・・。

捨てる物多いですねー。

本もたまって行きますけど
マンガ本とかまたブックオフに持って行こうと思ってます。
そして残った本が大事な本でずっと取っとく本って事になるんですねー。

一生賃貸でも問題ないと思ってますが
持家買うのと今の賃貸にずっと住むのとどっちが得か計算してみたら
買う家にもよりますが持家の方が将来的にかかる費用が安いという結果が出ました。
あくまで豪邸ではなく庶民的な家の場合ですが。
賃貸でも2K位のアパートに住む場合はそっちの方が安いかも。

>平屋で少し庭がある
そういう家いいですね~。昭和の市営住宅みたいな感じの家ってかなり好みです。
実は家探しをしている時同じ値段でそういう家がありました。
でも買わなかったのはかなり買い物に不便な場所だったからです。
八百屋さんかコンビニ一軒でもあればそこにしたかも知れませんが
見事にお店なかったんですよ。
今はいいけど老後ヨボヨボになった時困ると思ったのでパス。
(売りに出されてたのも多分そういった理由なのかも)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/980-6ff0e5ff

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY