A Needlework Story その1

Copyright by Emie Bishop 1997 CROSS'N PATCH
needlework1.jpg
久々にまた刺繍始めました。
ハーダンガーとクロスステッチが混ざったデザイン。
織糸切るのは全部刺繍してからにしようと思ってます。

ここのブログ、全然一貫性がないので見に来られてる方には申し訳ない気がいつもしているのだった。

トラックバックテーマ 第1383回「インターネットでなにをする時間が多い?」PageTopロールケーキのパッケージ

Comment

わ~い、レイストリンさんのステッチだぁ(喜)
周囲のヘムステッチから想像するにまだまだ下にのびるのですね。楽しみだわ♪

ハーダンガーを初めて間もないころ、セールになってたCROSS'N PATCHのチャートをお買い上げ。
エレガントさに憧れたけど、チャートの複雑さと高等テクニックが必要なことを知り挫折…いまだに刺したことがありません。
レイストリンさん尊敬ですっ。

サンプラーみたいな感じで12個

CROSS'N PATCHのデザインってステキですよね~~。
それぞれのかがりの方法の図解がのってるので見よう見まねで適当にやるとそれらしく見えると言いますか。(笑)
なので挫折するのはまだ早いですぜ!

これよりも買ったけど全然意味のわからないハーダンガー本があります。
その本は「やさしい手芸 ハーダンガー刺繍」という文化出版局が出してる原京子さんの本です。
1980年の本だけど日本語で書いてあるのにさっぱりわからんのは私の頭が悪いんでしょうけど。
とにかく図面見てもどういう構造なのか全くわからんと言う図面自体が「???」な笑える本です。

連コメお許しを。
原さんの本、たまたま先月図書館で借りました。
置いてあったのは「児童書の書庫」!
チャートは眺めただけではよくわからずワタシも???でした。
ワタシの理解力って児童以下なのかと少々凹んだけど
「やさしい手芸」というキーワードでこの本を児童書と判断した県図書のスタッフがヘンだと思い込むことにしました。

連続コメント大歓迎(゚∀゚)

>県図書のスタッフがヘン
その通りです!
あれを読んで意味がわかるお子様なんていたらビックリです。
大人でもわからないのに。
図書館の人は「やさしい手芸」、子供の手芸本か!と思ったんでしょうねー。
それよりあの内容に「やさしい手芸」って題名が変だと思いません?
何と比べてやさしいのか?多分著者の個人的感覚だと思いますが
あれがやさしい手芸本なら世の中の手芸本はもっともっとやさしい幼児向け本ばかりって事になりそう。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/971-a54e9086

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY