ラクガキ続き(ルナ先生ぬりえ)

rakugaki2.jpg
SAIで描いた線をフォトショップに持って来た。
私は線描くのは好きなんだけどぬりえがあんまり好きじゃないので線引いて満足して終わってしまう事も多い。(汗)
でも今回は真面目に色塗る・・・・・と思う(^∀^;)

ぬりえ進捗状況PageTopラクガキ

Comment

線が綺麗!

おー、レイストリンさんは下書きを別レイヤーでトレースして線画にする描き方なんですね!?
きれいな線になってていいなぁ。

私はトレースすると元の絵のイメージから全然違ったものになっちゃうんですよ。
何度かチャレンジしてみたんですが、どうしても違う顔、違う雰囲気の線画になってしまうので、しかたなくいつも真っ黒な下書きから「余計な部分を消して線画を残す」というやり方をしてます。

トレースするよりも無駄に手数がかかるのですごい効率悪くて困るんですけど、それしかできないんだよなぁ。
きれいに一本線が引けなくてトレース作業がド下手すぎるせいか…(^^;)

わーい (^_^)

この段階でもすごく素敵です、ルナ先生 (^_^;)
Saiというのはそのまま着色も可能なんですか?
それともPhotoshopの方が便利だとか?
一口にCGといっても本当にツールの使い方が人それぞれで
まったく同じやり方は皆無に近いので、とても面白いですね。
デジタルといっても私は画材の一つにすぎないという認識ですが…。
多種多様な手法で、それぞれに個性的な作品ができ上がるのが
非常に楽しみです ( ´▽`).: ルン♪:+・

線画のままだと勿体ないから是非とも仕上げてください (^_^;)

ボチボチ色塗り中

>すけさん
>余計な部分を消して線画を残す
この方法が一番元絵の雰囲気が出ていいと思うですよ。
紙の上で上から線を描くと微妙に違って来ますから。
でもペンで線を引く場合はまあいいやと思ってそのまま進めてるという感じ。

しかしですね、このSAIだとインチキ機能満載なのでほぼ下書き通りに線が引ける魔法の機能がついてます。
「きれいな一本線」も捏造できるんですよ。
どういう機能かと言うと線を引いて「あっはみ出した」「ヘロヘロになった」場合でも
線をチョコチョコと移動させて好きな位置に持って行く事ができるんです!
インチキをしてごめんなさいと思いながら描いてます。(^∀^;)


>はるうさぎさん
SAIはもちろんそのまま色も塗れますが
フォトショップの方がいつも使ってるから使い慣れてるもので。
私の場合はSAIは線引きツールとして使ってます。
イラスト描きに特化してるソフトなので筆圧のある線が引けるのがいいですね。
普通のベジェ曲線も描けますがこっちはイラストレーターの方がいつも使ってて使いやすいのでそっち使ってます。
最初にパソコンで絵を描こうと思った10年ちょっと前だと安価でお絵描きソフトはなかったけれど
今イラスト描こうって人ならSAIだけあればほぼOKなのではないかと思います。

うーん

SAIのMac版も出ないかなあ…。
このごろはイラストstudioもcomicstudioに吸収されたみたいで、
線だけ引ければいい、というソフトが他にはないような…。
なので、SAIのMac版があれば便利だろうな、と思っています。
かといって、OSにWinも入れようとは思わないんですが… (^_^;)

コミックスタジオが良さそう?

体験版をDLして試してみるのもいいかも。
使ってみて線引き目的だけでも便利だと思ったら買ってみるのも良いのではないでしょうか。
ただ5000円位だと気軽に買えますがそれ以上だと躊躇しますね。
フリーとかシェアのソフトを調べてみましたけど
そういうのって窓用のが多いんですね~~。
窓の方が作る人が多いんだろうけどプログラム的に作りやすいのかなあ?

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/880-51d97be9

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY