プーペガールの服をmomokoで立体化してみる

オサレな服がたくさんあるプーペガールのきせかえの中に
時々好みのレトロ服があるですよ。
今回この服をmomokoサイズで作ってみました。
pupe.jpg
非常に単純なシルエットなんだけど面白いと思ったのは左側のボタン。
ここにボタンが並んでいるって事はこの服は肩と脇が開いてるに違いない。
というわけで作ったのはこんな感じ。
実際にボタン開きになってます。
すげー着せにくい服。(笑)
momoko12.jpg
違う角度から
momoko13.jpg

ついでに共布ぱんつも製作。
普通の布だと伸縮性がないので横だけストレッチレースにしてみました。
レースがフリル状なので浮いてて何か変だけどこれしか手持ちがなかったもんで。
次はもっと違和感のないストレッチレースを物色して来よう。
ぱんつって難しいんですよねー。大きいとずり落ちるし。
これははかせやすくずり落ちない所がポイント。
momokopants.jpg

プラス帽子PageTop古本古ゲーム整理中

Comment

すっげー!絵がそのまんまだ!!
私もこういうの好きです!
しかも、おパンツが素敵!
レイストリンさんすごいや!!

絵に似てる?(゚∀゚)

いいですよねこういうレトロな服~。
プーペガールの服はいろんなステキなのがあるので
また三次元化してみたいと思います。

momokoが他の人形と決定的に違うのは服だけじゃなくて「パンツまで凝ってる」事です。
服に合わせてパンツも全部違うんですよ。
これには感動しました。
もしmomokoを買う事があったら確認して感心して下さい。(笑)
というわけでmomokoにズロースのような変なパンツはまずいだろうと思って試行錯誤した結果がコレです。

これだけボタンがあると

確かに着せにくそうだ~!
そして作るのも大変そう。
ボタンを通す穴(これはヒモかな?)もこれだけ作ってると、私だったら途中で地味にヘコタレそうです。
でもこういうボタンや飾りの多い服は好きですわ~(^^)

パンツかわいいです♪
ぱっと見、ヒモパンかと思いました。
おしゃれー♪

もう一着色違いを作ろうかな

ボタンを通すループはミシン糸を鎖編みにした物です。
これを数だけ作っといて縫い付けるですよ。
仕事じゃないのでへこたれません。ってどんだけ「仕事」が嫌いなんだか。(笑)
このボタン、ずっと前(もしかして15年位前かも)に買ったものの大きさが微妙であまり使い道がなかったけれど
飾りと実用(?)をかねた使い方発見って感じです。
パンツはゴムの所をヒモにするとヒモパンになりますが
小さいから結ぶのが大変そう。

すごいね
私なら後ろ開きにしてボタンは飾りにしちゃうし
フラップポケット風の飾りフラップなんか多分省略しちゃうな
型紙合わせの記事も見ましたがプロはだしだね(@@)
作製工程作って本にできそう!!

洋裁やってるれいこさんにほめられたら

ウヒョウヒョ喜んじゃいますよ!ヽ( ^∀^)ノ
まあ何と言っても「趣味だからできる」事ですね。

人形服の型紙の取り方は人形マニアの人が読む雑誌とかにもっと素晴らしい方法が載ってるぽいです。
私は人形雑誌は全く買わないので見たわけではないですが
ブログで書いてる方を見かけたので。
でも私の方法は特殊な材料(?)とかは必要なくてパソコンとプリンターと安物の紙があればできるというのがメリットです。(^∀^)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/867-b0e577ba

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ
MOZOMOZOホームページ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY