人形服型紙の残骸

zangai.jpg
パソコンで作った型紙をコピー用紙にプリントして切り取ってセロテープで貼って人形に着せる→変な所修正
を今日は5回やっているのでコピー用紙の残骸の山。
ただの単純なノースリーブの服なんだけど納得行くまでしつこくやるのが趣味。
コピー用紙はもちろん安物を使ってます。もったいないから。

これでいいかなと思っても布で作るとやはり変な所が出て来る事もあるので
その時はまた型紙修正。

古本古ゲーム整理中PageTop新しいプリンター購入

Comment

うわー、5回も?!
忍耐力がありますね。

プリンターですが、今は機械は安くなっているけど
インクが高くないですか?

高いです。

前日の日記のコメントでもインクの話が出ましたが
高いですねー。

型紙修正は趣味だからできるわけで
もしこれが仕事だったらテキトーにやって終わってます。(オイ。笑)

型紙作り

切って貼って合わせてを5回もやり直す忍耐以前に、型紙を作るのにPCを使ってプリントアウトするという作業を繰り返す事がすごいマメだなぁと思います。

私、PCで線を描くのもプリントするのもめんどくさいわぁ~(汗)
PC作業って続けてやってる時はいいんですが、他の作業とPC作業を交互に繰り返すとかできなくて。
プリントもある程度しなきゃいけないものがたまったら、まとめてバーっと印刷したい性分です。
プリンターって起動させるたびにクリーニングとかインクチェックとかして時間かかるし、その度に余計にインク減らされるのでなんとなく面倒な気分になるんです。
(この辺はメーカーによって違うかもですが)

「趣味だからできる」というのはわかる気がするなー。
好きなことなら結構手間のかかる事でももくもくとできますが、それ以外のことはなるべく楽にテキトーに済ませたいです(笑)
趣味と方向が同じ事だとしても、仕事とかの“義務”になったらそれまた早く終わらせたくて苦痛になりそうです。
(仕事に対するプライドとか無い奴)

PCで書く方がずーっと楽ですぜ

型紙、以前は紙に書いてましたけど
その場合修正が非常にめんどくさいです。
特に部分的に角度を傾けるとかになったらほとんど書き直し。
その点パソコンの図面だとその部分だけ一瞬で傾けられるので便利!
ここだけ2ミリ大きくするとかいう場合にもマウスでちょこっとひっぱるだけですぐ書けて便利!
それに服は左右対称だから手書き修正だと同じ物を片方にもトレースしなくてはいけませんけど
パソコンだと片側だけ修正したのをコピペで貼り付ければすぐに修正完了。
なのでずっとパソコンで書いてます。

プリンターも「速い」「モノクロ」でプリントしてるのでささささっとプリントできます。
単純な線だけだからあまりインク減らないし。

>趣味と方向が同じ事だとしても、仕事とかの“義務”になったらそれまた早く終わらせたくて苦痛になりそう
私も絶対そうなりそう。
趣味は趣味だから熱心にできるけれどこれが仕事だったとしたら・・・。
給料以上に働くなんて嫌だなと思う人間なので
これでいいやーって適当な所でやめそう。

人形服を仕事にしてる人ってすごいと思うですよ。
だってたとえ気が向かなくても次々と新しいデザインを考えないといけないし(それが仕事だし)
同じ物を大量生産しないといけないし。
そんな大変な仕事私だったら絶対嫌じゃ!と思いますね。
趣味でやってるのが一番。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/865-243e3458

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY