新しいメガネ

眼科に行ったついでにメガネの処方箋を書いてもらった。
というのは最近今のメガネで本が読みにくかったりミシンがかけにくかったりするから。
本を読む時はメガネをはずして本を目に近づけて読む感じなので非常に読みにくい。
ミシンがけに至ってはメガネの上に100円ショップの老眼鏡を乗せるという笑える事をやっている。
近視の人間が老眼入るとこうなるんだなあ。

2個目メガネは遠くはぼやけるけどちょうど本を読むあたりに焦点が来るというもの。
つまり今より弱い近視のメガネ。
マンガがはっきり見えないというのは非常に人生つまらないのでできて来るのが楽しみ。

2個目はバーナビーブルックスJrのメガネにしようかと一瞬だけ思ったけど
今と同じジョンレノンメガネのフレームの色違いにした。
同じ物だと紛らわしいから。

リカちゃんサイズの帽子と服PageTopリカちゃん服帽子がメイン?

Comment

私も100円メガネ

普段はメガネはいらないのですが
コミックスの字が非常ーーに読みにくいので100円のを使ってます。
新しいPCになってからは旧PCより字が小さくなったので
すんごく見にくいです;すんごく疲れるんですよ~。
試しに5000円メガネを作ろうかいなと思ってます。

でも100円はいかにも100円って感じの品質

私も普段は今のメガネでいいんですが
メガネかけてるとマンガ読む時に焦点が合わないんですよ。
よく電車の中とかで新聞読む時メガネを外してる近視の人、ああいう感じです。
メガネをかけた状態が全く上記の香也乃さんの状態と同じ!(笑)
年寄りになると手元30センチに焦点が合うメガネって必要ですね。

ど近眼でしたが、最近は中距離用のメガネをふだんはかけて、
仕事のとき文字を書くとき本を読むときは近距離用のメガネで、暗くなって運転をする時は遠距離用のメガネを使っています。
遠近両用にしようとも思うんですが、まだしていません。
でも2つ持ち歩くのは面倒なんですよね。。。

3個もあるんですね!

焦点別に分かれてるのは便利ですね。
私は今までメガネはずっと1個しか持ってなかったので
そうすればいいのか!と今回初めて気付きました。(遅い)
でも中距離と遠距離はあまり変わらないような気がするんですがそうでもないんですかね?
遠近両用ってのは焦点が2つあるレンズですよね。
それって何か見づらそうなので多分買わないだろうな・・・。

ううんと、つまり遠距離用は昔からかけていためがねなんです。
中距離は、パソコンとか事務仕事の精密さがなくてもいい普通にかけていられるめがねなので、遠くをみるとやはり焦点がぼけちゃうんです。
夜の車の運転は遠くまでくっきり見えた方が疲れないので、遠距離用のほうがとても楽ですね。

運転は

標識が見えないといけないから遠くが見えないと危ないですよね。
私は免許は持ってるけど人を轢いたら怖いとか思って全然乗れない人なので(そんならなんで免許取ってるんだというのは置いといて)
乗れる人は偉いなと思います。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/857-491e711b

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY