リカちゃんの帽子試作中

どういう型紙を作ったら帽子の形になるんだろうと試行錯誤するのがこういう遊びの面白い所。
服も同じだけど。
ベルト部分がもうちょっと細い方がいいのでまた作り直し。
licca8_20110721094603.jpg

またネット検索中に興味深い記事発見。
いつも変な記事ばっかり拾って来ていったい何の検索してるんだよと思われるでしょうが今回はボタン売ってないかなとお店を検索中に発見。
何でもよそのお子様が持っていたその子のお母さんの手作り人形服をクレクレと言って来た人の話。

「既製品ならお金が掛かってるけど、手作りなら布代位しか掛かってないだろうしタダみたいなものでしょ? 」
「こんなちっちゃいものだし、2つくらい作るの簡単よね。」
「小さいんだから生地は少なくて済むでしょ」
「縫う範囲が少ないんだからチャチャっとつくって」


この論理だとタダみたいな安い物だから損もしないし自分が作ればいいのに。
生地も少ない、縫う所も少ないものをわざわざ人に頼むよりチャチャっと自分で作った方がいいと思う。
結論。自分で作れよな~。
それにこの頼み方はないだろう。常識逸脱。
でもクレクレが来るって事はかなり上手なんだろうな。
同じ人形服作って遊んでても私の所にはそんな人一度も来た事ないし。(笑)

リカちゃん服帽子がメイン?PageTopタイトル画像をリカちゃんに変えてみた

Comment

あ、かぼちゃ帽子!

いや、そんな名前じゃないけど、どうしてもこの形の帽子って「かぼちゃ」って呼んでしまう♪
こういう帽子のオレンジのやつを被った、ハロウィン仕様の人形があった気がします。

この形は自分で型紙作るのってちょっと難しそうって思うんですが、ちゃんとかわいく膨らんでますね~。
人形服を作る人はたくさんいますが、「帽子を作るのは大変そう…」と手を出さない人も結構いると思うので、手作り帽子の写真はなかなか貴重で作ってみたい人にとっての良い参考になりそう!

自分のも作りたくなったり

それいいですなあ。オレンジと黒でハロウィン仕様も面白そうですね!

検索すると人間用の帽子の型紙をのせてる方にヒットしたので
その型紙を参考にして色々変形して実験してみましたが
こういう帽子の場合は人間用をそのまま縮小して大丈夫なようです。
ただ人間用と違って人形用の小さいサイズなので工程をどう省略するかな~という所ですね。
この形の帽子はつばの広い帽子より作りやすい感じ。

うお!

帽子まで作っっちゃいますか!
レイストリンさんスゲ~~!!(←超尊敬の眼差しでv)
色がきれいで可愛い帽子ですね。(*^-^*)

>自分で作れよな~。
全く作れない側(ワタシも;)からするとクレクレ~となると思いますよ。
ただこの頼み方は失礼すぎます。
どうしたらこんなこと言えるのかなぁ、理解できないっす。

ド下手でも自分で作ると何とも言えない感動は味わえますけどね。
↑フェルトの簡単人形服を作った時を思い出し。(笑)

やっぱりクレクレと思うのかな?

そのへんは人形服なんて手間と時間をかければできる物だと思ってる私からすると
人に頼み込むより自分が作る方が面白いのになと思ってしまうですね。
下手でも自分の作った物には愛着が沸きます。
どうしても欲しい場合は売って下さいと頼むのが普通かなあ~。

この記事の人は「友達だから言うことを聞いてくれるのが当たり前」的な発想ですよね。
こんな相手に対して感謝のカケラもない態度で来られると親切で作ってあげようかなと思っている人でも作りたくなくなります。
もし私が言われたとしたら絶対コイツには作らないでおこうと思いますね。(笑)

帽子は人間用の型紙をそのまま縮小してフェルトで作って巻き縫いにすると簡単に作れそうっすよ!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/855-71cf1891

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY