性格悪いワシ

「わたしって性格悪いかもしれない」と感じる瞬間ランキング
ここの10位に入ってる「頑張ってる人を見て引いてしまったとき
に心当たり有り。
自分が逆立ちしてもできないポジティブな行動を当然の如くしている人、
例をあげると乳児をかかえて共働き(子供の世話も家事も完璧)などという人を見ると引いてしまうのはなぜなんだろう。
そういう人は大抵頭が良くサボリでなく愚痴も言わず人徳も有り・・・・・って感じで自分とは全く違うタイプ。
こういうタイプを苦手と感じるって事は私の性格が悪いからに違いない。
逆にさぼってる人、頑張ってない人には親近感を覚えるのだった。(苦笑)

「頑張ってる人」は頑張ってる部分しか他人に見せなくて家の中とか見えない所では愚痴を言ってるのかも知れない。
意図的にそういうマイナス面を表面に出さないとも考えられる。
でも第三者は「全く愚痴も文句も言わないホトケのような人なんだ・・・」と思ってしまう。
もし何か一つ位愚痴があればその人の頑張りに引いてしまうという事はないかも知れない。
むしろ応援したくなるんじゃないかなあ。
そう考えると私は「建前だけの人」に引いてしまうって事なのかなあ。

局地的ローカルグッズPageTop非常にシンプル

Comment

ううむ

実は私もそうなんですよね。
でもその頑張っている人は、
愚痴を見せたくない!(勝気とかね)という人もいたりしますね。
「私は完璧なのよ」ということをことさらに強調している人をみると「あー、頑張ってください」と思うだけです。
がんばるのが好きという人だったり、楽しんでいたりする人はそれはそれでいいかなと思うんですけど。
ナンというか、「押し付けがましい頑張っている」ということに引いてしまうんですね、私は。

押し付けられてる気がするのは嫌

なんて言うか「私は完璧で正しい」の裏に
「俺様と同じ事もできないおまえはバカ」という人を見下した感じが見える頑張ってる人が苦手。(笑)
「俺様ってすごいだろう!忙しい中でこんな事もあんな事もやってるんだぜ!おまえさんは暇なくせに無能ですね」的アピールって言うか。
多分みづきうさぎさんが引くパターンと同じような感じだと思います。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/835-7a266b1e

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY