復刻初代リカちゃんの不思議な髪型

ずっとベルベットの服を着たままだった復刻初代リカちゃん(向かって左)、
季節的に暑そうだったので(リカちゃんが暑いわけではなく鑑賞者の私が暑いから)着せ替えた。
licca1_20110613110947.jpg
復刻リカちゃんは前髪が長い。
そして全体的に髪の毛が長い。
髪質がサラサラで非常に触感が良い。

上から見た所。下が復刻。
licca2_20110613111439.jpg

見た目は髪の毛の長さが違う位で同じように見えるけど
復刻リカちゃんは決定的な違いがある。
不思議な植毛なのだ。
licca3_20110613111728.jpg
前髪を持ち上げると生え際が見えるけど
ここから生えてる毛は全てオールバックになっていて
オールバックの上に頭頂部から前髪があるという不思議な仕様。
前頭部の地肌が見えないようにこうしてあるんだろうけど。

これは本の懸賞で当たったリカちゃんだけど
それまでに市販された復刻初代リカちゃんもこういう植毛になってるんだろうか?
それとも昔と同じ仕様なんだろうか?
興味有り。

渋い柄PageTop単なる電池切れだった・・・(^∀^;)

Comment

こんばんは。いつも楽しく読ませていただいてます。(^^)
復刻リカちゃんの植毛ですけど、25周年(1992年)の復刻リカは初代とほぼ同じような植毛になってます。
私が持っている中では、2002年リカちゃんCLUB67で販売された復刻リカちゃんが、レイストリンさんがお持ちの復刻リカちゃんと同じ植毛方法でした。(それ以前の復刻では、あのような髪型のリカが居ないのです)
ちなみに、2007年にリカちゃんキャッスルで古いいづみちゃんに初代リカっぽい髪型で植毛を御願いしたところ、同じような植毛をされました。
というわけで、たぶん2002年以降、前髪がある髪型は、こんな植毛になったんじゃないかな?と思います。違ってたらごめんなさいね。
もしかしたら、オールバックに前髪つけたほうが植毛がラクなのかもしれないですよ。シロウトにはわかりませんけど。(^^;)

有難うございます!

そうなんですか!
最初の復刻は昔と同じだったけどその後変わったんですね。
25周年復刻リカちゃんは普通におもちゃ売り場で売られていましたよね。
その時はうちにあるからいいやと思って買わなかったけど
コレクションとして買っとけばよかったかな~。(^∀^)

素人考えですがオールバックに一部前髪にしたのは
髪質に関係するんじゃないかなーとも思います。
昔のリカちゃんの髪の毛は硬かったので
ブラッシングしたり洗ったりしてるのに40年経ってもカールがきれいに残っています。
前髪のボリュームも硬い髪だから可能だったんじゃないかなあと。
現在のサラサラヘアーで同じようにしてもボリュームが出ないからこうしたのかも???
真実はどうなんでしょうねー。

最近キャッスルで初代リカちゃん出ないですね。
初代顔出してくれないかなあ。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/832-bc73218b

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY