料理が苦手な人間のビンボーな食卓

お知り合いブログで土日は食事の支度が大変という話題があった。
実は私も料理が大の苦手。
他所様の所にビンボーくさくて所帯じみた話を書くのは非常に気が引けるので
自分のブログでビンボな話を書こうと思う。
以下衝撃のビンボー食卓の告白っす!

絶対ウチのおかずって他所の家よりはるかにショボイという自信がある。
きっと一般の家は少なくとも3品位のおかずはあると思うけど
うちは「主食と副食」だけの事も多い。
主人も私もお酒を全く飲まないから。
「肉と野菜」か「魚と野菜」か「大豆系統と野菜」といったパターン。

野菜はほぼ田舎のばあさんが作る系の煮物。
現代風なオサレな料理は全く出て来ない。昔からあるようなおかずばっかり。
たくさん作ってしまったら次の日も同じのが出て来る。(゚∀゚)
主食はその日買い物に行った時に売り場を見て決める。
鯖が安けりゃ鯖の味噌煮にするかってそんな感じ。
昭和のビンボな食卓と言ったらイメージが浮かぶかも知れない。

こういう貧しい食生活をしているもんだから(そういう物しか作れないから)そんなに食費はかからない。
ダシ用の削り節がちょっと高いなと感じる位だけど毎日買う物でもないし。

土日はさぼる日なのでレトルトカレーとかレトルトスパゲティかマルちゃん焼きそばを食べている・・・・・。(笑)

記憶スケッチPageTop人形服買うのと作るのとどっちが楽しい?

Comment

3品めは惣菜だったり

ウチは2品でいいというので無理せず。(笑)
なんか物足りないなーと思った時は惣菜の小さいパックを買ってます。
というかトロいので作るのに時間が掛かるしヘタだしー。^^;
毎日ごはん作りたくない病発症してマス。(笑)

私もお惣菜(笑)

なんか世の中の人々は全員レストランのようなオサレな食事を作ってるんじゃないかというイメージを持ってたんですけど
なんだか安心したりして。(笑)
でも香也乃さんはお仕事してるから当然として
私は遊んでる人間だから・・・・・Σ(^∀^;)
しかし家で毎日レストランのような物が出て来たらレストランは廃業するし
美味しい物は外食でいいんだよ!と開き直り。

2品というのは家族が許してくれない雰囲気なので、
なんだかんだと4品はありますが、
自分だけだと1品が多い。(^^;)
最近は、忙しくて作れないことも多いのでお惣菜を数種類買って、済ませたりしますね。

4品ってすごい!

なんでもお酒を飲む人はたくさんのおかずを要求すると聞きますが作る方は大変ですねー。
家庭の食事に多くを期待しない主人でラッキーだったと思います。(汗)
私は自分一人の時はサンドイッチかパンを買って来る事が多いですね。
無類のパン好きだから。

私はしょぼい上に何故か食費が高い…

私も主菜+副菜だけのことが多いですよ。
何か一つ作るだけで精根尽き果てるのですもの。。。玉葱1個剥いて切るだけでどれほど大変か。
カレー作ったら,カレーだけでへとへとなので,後は野菜を刻んだサラダだけ。

しかしそういう煮物ができるっていいですね。すごく健康的そう。
私は煮物は嫌いじゃないけど好きでもない&お魚を上手く焼けない&洋食好き…なので,スパゲティばかりです。肉とか野菜刻んでスパゲティと一緒に炒めるだけだから。食費が高いのは肉や魚の調理ができなくてベーコンとソーセージばかり買っているせい???

私も無類のパン好き(というより小麦焼いたもの好き)なので,毎日お昼は食パン1枚,一人の夜も食パン1枚です。ワインさえあれば食べ物要らない人なので,夫がいない夜はチーズ乗せたパン1枚にワイン飲んでご機嫌になっています(^^;。


パン大好き!

Snowさんもパン好きですか!(゚∀゚)
私もです!
パン屋さんを発見するとついつい入りたくなります。
今のお気に入りは駅のパン屋さんとKIBIYAベーカリーと大町の日進堂と紀ノ国屋のパンです。
どこも美味です!(って言ってもあまりにもローカルなので多分何の事かわからない・・・)

私が昭和メニューなのは何たって自分がオババだからです。(笑)
オババの定番、ぬか漬けもやってます。( ^ω^ )
家の食事はそういうショボイものでおいしいものは外で食べるものという意識がありますね。
私もカレーの時は生野菜があればサラダもつくけど
カレーだけって事も多いです。
カレーの話を書いてるとナスのカレーが食べたくなってきました。
ナスと玉ネギとミンチ肉で作るすごく安上がりカレーです。

茄子と挽肉のカレー

それ私もよく作ります。
ジャガイモを剥くという大変な作業がなくて簡単だし,肉が安いしね。
私は玉葱剥くのが苦手なので,トマトをザクザク刻んで入れて,
水無しでフレーク状のルーを溶かしてドライカレーにすることが多いです。
煮込まないで済むから,このカレー夏は助かる。
一度カレー作ったら3日くらい食べ続けます。これも楽で良い(^^;。
食べたくなってきますね!

玉ネギ

玉ネギ苦手=涙が出るからじゃないでしょうか。
不思議な事に冷蔵庫で保存した玉ネギはあまり涙が出ません。
表面の皮だけむいて保存したのは更に涙が出ない気がします。
ジャガイモとかの皮を剥くのが苦手な場合は包丁じゃなくてピーラーだと楽だと思います。(もう使ってる?)
>一度カレー作ったら3日くらい食べ続けます
ウチの煮物と同じですね!(笑)

タマネギは

外側の茶色い皮を剥くのが苦手なんですよ~。何か死ぬほど時間がかかる。そういえば,確かに冷蔵庫で保存したやつは涙出ませんね。
ジャガイモはピーラー使っているけれど,それでも指を削る私です。ジャガイモは大好きだし諦めて剥きますが(^^;。
来週はカレーにしますよ。
ちなみに今日は体調も悪かったので本気でさぼりました。お昼お弁当,夜レトルトのカレー。

私はレトルトハヤシ。

ピーラーは金属製は何となく手を切りそうな気がして陶製のを使ってます。メーカーは京セラだったと思います。
かなり前から使ってるので耐久性もあると思います。

茶色いタマネギは確かに剥きにくいですね。
時々違う種類の黄色っぽくて平べったいタマネギがある事がありますけど
あれは剥きやすいです。

私は全然体調悪くないけど今晩レトルトですぜ!うひょひょ。
うちの休日メニューはそんなもんです。
昼はお好み焼き作りました。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/828-0678824d

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY