人形服買うのと作るのとどっちが楽しい?

またこんなのができましたぜと主人にムリヤリ見せたら
「なめくじ?」と返事が返って来た。(大笑)
chokola2.jpg
世の中には人形服のお店やってる人がいるんだよと言うと
「どういう人が買うの?人の作った服を買って着せて楽しい?そういうのって自分が作って楽しむものでしょ」と言った。
実は私もそう思ってる人なので売ってる服を買うという事がまずない。

玄関に飾ってるSD用のジーンズとエナメルスーツとブーツは買ったけど
買った最大の理由は「うちのミシンでは縫えないから」「靴は作れそうにないから」。
そう考えると人形服を買う理由って「家で作れそうにないから」なんだろうか?
このチビ服を主人に見せて「キミこれ作れる?」と聞いてみた。
返答「ミシンが使えれば作れると思う。」
そうなんだ~。結論。人形服を買う理由は「ミシンがないから」「作れそうにないから

でも不思議な事に自分で作れる人も市販の服を買ってたりするんだけど。
自分で作れるのに買う理由がちょっと知りたかったり。
研究の為とかかなあ。

そういう人はいないだろうけどもし私の作ってるのがいいと思う人がいたとして
マネして作って頂いても一向に構わないっす。素人だからお金が絡んでないし。
店じゃない素人は人にあげたりするのも自由。

逆にお店をやってる人は友達であっても絶対にタダで商品をあげてはいけない。
友達だから安くしてくれよと言われても安くしてはいけないのだ。
そういう事をするとプロの値打ちがゼロになってしまう。
・・・と主人が言った。
これは重要だと思う。以前とある手作り商品を友達一人だけにタダであげてる作家さんを見て
モニョモニョな気分になったんだけど
そういう事ってやってはいけない事だったのかも。
もらった方も「うほほーいタダでもらったぜ!」とか公表しない事だなあ。
その作家さんの値打ちを落とす事になるから。

料理が苦手な人間のビンボーな食卓PageTopUSAコットンのミミ

Comment

こんにちは

そのご主人の意見、ごもっともだと思いました
プロの価値を下げる…なるほどぉ
「贈り物」として本人が使い物するってのもNGかなぁ?

贈り物にしない方がいいと思う

その人が例えば「人形服」で商売してたとしたら「人形服」は使い物に使わない方がいいんじゃないかなーと。
それとは別の商品でない物(たとえばパッチワークだったりとか)を作ってプレゼントする方がいいと思います。
あくまで個人的意見ですが。
取り入るとタダでもらえる的に思われると商売は破綻でしょう。

でも○人に当たるとかのプレゼント企画は別。それは販促イベントだから。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/827-054a9be2

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ
MOZOMOZOホームページ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY