チビショコラ

chokola1.jpg
ミキちゃんと同サイズ・身長10cm強
てのひらサイズで持ち運びに便利

昔々大昔、ミニサイズのチビッコチーちゃんという人形があった。
当時それが欲しかった。
ビンボーな子供時代は欲しい物だらけ。
現在人形好きな大人って子供の頃買ってもらえなかった人だろうか?
それとも欲しい物何でも買えた人だろうか?

巨大リボンPageTopありがとうさぎぃ

Comment

買ってもらえなかった

おぉこれも可愛い。
この袖、よくこんな綺麗に作れるものだと感心します。

子供の頃,妹が初代リカちゃんを持っていました。
私はリカちゃんが世に出る前に買ってもらったタミーちゃんを持っていましたが、妹が勝手に髪を切りきざんで悲惨な姿になったタミーちゃんでした。
妹のリカちゃんが羨ましくて仕方がなかったけれど、ついに買ってもらうことはできませんでしたよ。

ジェニーが発売されたときはすっごく可愛い人形が出たと思ったけれど,狭い会社の寮暮らしでお人形などとても買えなかった。今鬱憤を晴らしている感じ(^^;。

今は大人買いができるから(笑)

妹さんがいるとそちらの方が順番として新しい人形を買ってもらえる事になってしまうからお姉さんはソンですねー。
もし私がお母さんだったらそういう時は姉にも新しい人形を買ってあげる事にしよう!(今更お母さんになる事はないだろうけど)

初代リカちゃんの頃って人形は高価でそうそう買えない物というイメージがありました。
一般家庭だと1体買ってもらえればいい方だったかも知れません。
そしてその時代にウエディングドレスのリカちゃんを買ってもらえた人は大金持ちかも。
なーんて思ってます。

大人になってスーパーでスイートカントリーシリーズの「バービー」を見た時はビックリしました。
うわーバービーが可愛くなってる!昔からこんな顔だったら子供の頃絶対バービー買ってるなと思いましたね。
それが後のジェニーだったんですが。

高かったですよね

そうですね、今の金額だと、どれくらいという印象だったのでしょう? 妹のリカちゃんも親が買ってくれたものではなく、九州から東北の祖父母に会いに行ったとき、「よく来た」って感じで特別に買ってもらったのだったと思います。きっと私はもっとお姉さんっぽいものを買ってもらったのに、妹のリカが羨ましかったのでしょう(^^;。
その後妹はリカちゃんと同じサイズで販売されていた魔法のマコちゃんの着せ替え人形を買ってもらって(こちらは親に)これがまた可愛くて羨ましかったです。
思い出して、当時からキャラもののドールがあったのか!と驚き。もう残ってないだろうな。残念。
新しいバービー(ジェニー)の可愛さはびっくりでしたね。住まいが会社の寮でなかったら買ったと思います。

そうそう、小学生の頃リカちゃんハウスとか持っている友達がいて、無茶苦茶羨ましかったです!

今の金銭感覚だと

もしかしてセキグチのモモコくらいの値段?
お人形は贅沢品というイメージでした。
そう考えると今のリカちゃんは安いですね。
でも安い=それなりの品質。

魔法のマコちゃん人形は当時おもちゃ屋さんの店頭で見た覚えがあります。
おもちゃ屋さんへ行くといつも人形売り場をじーーーっと眺めてましたから。
結構アニメの雰囲気出てましたよね。
時々オクに出て来る事がありますよ。ボロボロだけど。

>リカちゃんハウス
当時980円という値段を今でも覚えています。(笑)
そして高くて買えなかったきせかえパーティードレスは500円でした。
今だとコーヒー1杯の値段ですねー。

ミシン

このちっちゃいの、ミシンで縫ってるんですよね?
首周りなんかの細かいカーブとか、よくこんなに綺麗に端を縫えますねーー!!
こういうちまっこいのをミシンでやろうとすると、針を刺す時に布まで機械の中に持ってかれちゃったりして上手く端を縫えないんですよ(T-T)
だからもうちっちゃい人形服はあきらめて手縫いにしてます。

レイストリンさんはミシン使いが上手だなぁと、あらためて思いましたわー!

ミシンです。

もしかして普通の物を縫うのと同じ針目で縫ってるからでは。
こういう小さいのをミシンで縫う時のコツは多分針目の大きさだと思います。
私は針目を1.5ミリにして縫ってます。
それだとチマチマ進むのでうまくいうというスンポーです。
もう20年以上も使い続けているので台の一部が割れてなくなってるという素晴らしい状態のミシンですが
このキカイに慣れてるからというのもあるでしょうねー。
ちなみに直線しか縫えない当時一番安かったミシンです。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/823-4ed33d5d

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY