ミキちゃん

ここの所人形服作りづいてる。
その時の気分によって刺繍に行ったりレース編みに行ったりラクガキに行ったり。
現在の所は人形服に行ってるようだ。
こんな風に気分でころころやる事が変わるから「○○だけの内容のブログ」ができないんだなあ。
自分がそういう感じだからずーっと同じジャンルのブログを書いてる人はすごいと思う。
それと「他人に見せる為のブログ」と言うか他人を楽しませる目的のブログを書く人もすごいと思う。
私は全然そういう感覚がないからなあ。
ただつぶやきのような事を書いてるのみ。
エンターテインメント性ゼロの人間だから仕方がない。

ミキちゃんにもフローラの服の布でワンピースを作ってみた。
miki5.jpg
これは袖ナシだからまだ良いとしてもしこれにパフスリーブの袖をつけるとしたら難しそう。
とにかく非常に小さいから。
しかしボディは小さいけど帽子は共用できるんだなあ。

藤子・F・不二雄キャラクターズフェアPageTopフローラで擬似スイートカントリー

Comment

何という可愛らしさ!

これ、うちのプチマリーンにも着せてみたいっ><!
と思わず思ってしまいましたよ。すごく可愛いです。
胸のお花とレースは、別々のものを組み合わせているのですか? ピンクの髪の毛と雰囲気バッチリ。

あー、私も古い人間なのでこういうのが可愛いと思うのかしら? タカラのお人形はこういう素朴な服を上手に着こなしてくれますね。モモコに着せたらやぼったく見えてしまうのでしょうか?

有難うございます!(^◇^)

胸のお花とレースは別々です。お花モチーフは上から縫いつけています。

>モモコに着せたらやぼったく見えてしまうのでしょうか?
はい!そのままこういうデザインで作ると間違いなく非常にやぼったくなると思います。
なぜかと言いますと(個人的な感覚ですが)
こういう服を人間サイズにそのまま拡大したとするとレース部分が異常に大きいと思いませんか?
タカラドールは大きなレースがついていてもお人形だからって感じで変じゃないけれど
リアル顔のモモコだと「異様な綿レースの超やぼったい服」に見える気がします。
しかしモモコに田舎風の服が似合わないかと言うとそうではないと思います!
大きな綿レースは使わずレース部分を細~いレースにすれば似合うと思うですよ!

チクチクチク

この人形って身長10cmくらいかそれ以下でしたっけ?
そのくらいちっちゃいと服を縫うの大変ですよね。
特に袖は縫いしろの厚みですら邪魔になるので、結構布地を選ばないと硬くて厚ぼったい服になってしまいますし。

それにしても、そのちっちゃさでウエストのひだが細かくちゃんと均等に入っているところに感心です!
こういうところを地道にチクチク縫える根気と手先が、人形服を作れる人のすごさだと思いますよ~~。

それくらいの大きさです。

縫い代はこういう小さい人形の服だと邪魔になりますね。
これは普通の人形服よりせまくしてあります。
そしてなるべく縫い代がない方がいいので脇の縫い代をナシにして前後つながってる型紙にしました。
肩だけ縫う感じです。
でももしパフスリーブにするとなったら脇がつながってたら作れないし・・・
とまた他の方法を考えてるのでした。
ウエストの所まで見て下さって有難うございます!(^∀^)
かなり適当にギャザー寄せてるですよ。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/819-56d0590f

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY