ゴミコンポスト稼動開始

gomi2.jpg
ゴミネタ続き。
一昨日から使用開始。
放り込んでる中身は生ゴミよりも雑草が多い。

今までは抜いた雑草はそのへんに積んで放置していた。
放置していてもそのうちに堆肥っぽくなった。
コンポストだと堆肥化するのが放置より早いかも知れない。
どのくらいで堆肥になるのか今後観察。

これがあると台所の生ゴミは全く出さなくなるのでゴミが減るのは確実っぽい感じ。
出すのはティッシュのゴミとキッチンペーパーのゴミメインになりそう。
燃えるゴミ出し週1回というペースで大丈夫かも知れない。

そういえば大昔は庭でゴミを燃やしていたなあ。
今そんな事したら法律違反で警察沙汰だけど
何十年も前は違反じゃなかったんだろうか?
あるいは違反と知っててやってたんだろうか。
庭でサンマを焼いてた事もあったけどあれも煙がたくさん出る。あれはどうなんだろう。
そんな事してたうちの実家は基地外一家だったんだろうか?(;゚Д゚)

またカメラのじっけんPageTop生ゴミコンポスト購入

Comment

ゴミは焼いてましたよ

今では燃やしちゃいけないという法律があるんですか?知りませんでしたー。そもそもずっと集合住宅暮らしで燃やそうにも燃やす環境ありませんでしたが。。。
でも田舎の農村部に住んでいるお友だちとか,今でも燃やすと聞いています。あと,私の実家でも昔は普通に燃やしていました。大学生くらいになっても燃やしていたし,ゴミを燃やすのは普通のことだったと思います。大学生のとき,昔の日記を実家の焼却炉(けっこうちゃんとしたやつがあった)で大量に燃やしました(^^;。その後になって焼却を止めた理由は,灰が飛ぶので近所から苦情が,ということでした。昔は法律の取り締まりとか無かったのでは???と思うのですが,どうなんでしょうね。

廃棄物の処理及び清掃に関する法律

・・・というのがあって法律の基準を満たした焼却炉以外でゴミを燃やすのは違反のようです。
理由はダイオキシンが出るからのようです。
調べてみたらこの法律は昭和四十六年にできたっぽいです。
って事はそれ以前はそういう法律がなかったから
一般家庭でゴミを燃やしても良かったんですね。
ちょっと安心。(^∀^;)

だから最近は誰も燃やしてないんだなーと。
なんだか神社のお札を燃やす左義長でもダイオキシンが出ないような物だけ分別して燃やしてるようですね。

あれ?田舎って庭や畑の草とか燃やしてますよ、今でも。
アレってダメだったのかな?
ちなみに、義理のおばあちゃん(おとさんのおばあちゃん)は、先日、畑で草を燃やしていて灰が髪の毛について引火して、水のあるところまで猛ダッシュ出来たそうです(腰、超曲がってるのに!)。
「人間は本当に火事場の馬鹿力が出る」とおばあちゃんが言ってました。
おばあちゃんがオリンピックの短距離くらいの勢いで走ってる姿を想像すると笑えてなりません←笑い事じゃない
あ、カンケーないはなしでスイマセン(^^;

場所によって決まりが違うみたいっす

うへーおばあちゃん、大丈夫ですかー!
義母も生前畑で草燃やしてて似たような経験してます。
広い畑とかで葉っぱや草を燃やすのは問題ないのかも知れません。
でも狭い所ですぐ近くの家に向かって何時間もプラスチック燃やしたりするとやはり警察が来ると思われます。
場所と燃やす物によるみたいですね~。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/814-425b1c5c

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY