今日はひなまつりですが

だからと言って特に何もしません。雛人形もないし。

ティアラ買いました。
これはなかなか良い。
お姫様みたい。
licca.jpg

何でもお雛様の業界は世の中不況にも関わらずよく売れてるらしい。
団塊の世代の人とかがインテリアに親王飾りを買うとか。
子供が減ったから雛人形が売れなくなるって事はないって事かも。
って事はもしかしたら着せ替え人形もあんまり関係ないかも。
以前子供が買ってた需要が大人の方へ行くって事も大いに考えられるのではないだろうか。

よく幼少の頃人形に親しまなかったら大人になっても人形に興味ないまま、と言われてるけど
私はそうでもないと思う。
少なくとも幼児の時人形なんて全く興味なしでも大人になって興味アリアリになってる人間はいる。=私
幼児の頃に店頭にあった人形と言ったらバービーとかタミーちゃんとかスカーレットちゃんとかいう類だった。
タミーちゃんとスカーレットちゃんの違いは興味ないので現在でもわからない。似たようないかにもな外国顔だなあと思うだけ。
あの手の顔が幼少時すごく苦手だったもんで
人形と言ったら変な顔のオモチャ=怪獣と同等というイメージしかなかった。
だから全然欲しいと思わなかった。幼児用の赤さん的造形の抱き人形も変な顔の怪物に思えて嫌悪感を持っていたので人形という物は全くなかった。
私の目には何とタミーちゃんもスカーレットちゃんもピグモンも一緒だったんです!今もそうかも知れない。
しかし小学生の時リカちゃんが出て人形に関する認識がガラリと変わった。
でも相変わらずバービーとかの外国人形は変な顔に思えていた。
現在も外国製のは全然興味ないあたりリカちゃんの影響力は多大だ。

最近の幼児用人形のぽぽちゃんとかメルちゃんは可愛い顔にできてるなあー。
やっぱり私は日本の造形が好きなんだなあ。(市松人形以外は)

怖い物見たさPageTopティモテが来た!

Comment

私もホントにちっちゃい頃(幼稚園前くらい)はお人形嫌いでした。今思うと勿体ないことしましたが。今はこんなに好きなのに!
いちまさん、私もちょっと苦手です・・・リアルすぎるのかなぁ?

まりぞうさんも

幼児の頃は苦手だったんですか。
今は大好きなのに面白いものですねー。
>市松人形
呪いの人形とか髪の毛が伸びる人形とかって必ずアレだったりするからそういうイメージがあって怖いです。
そして「君んちのタンスの奥にある人形が構ってくれないと文句言ってます。構ってやらないと呪いがなんたら~」って場合の人形もたいていコレ。
特に古くて塗装がはがれたのとかは「ギャー!v-12」って感じで最高に怖いです。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/81-41c01a83

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY