いつもワンパターンな服ばっかり

またこんな服かと思われそうな昭和レトロ服。
どうもこういう服が好きみたいなのでこんなのしか出て来なくて申し訳ないっす。
こういう服ってギャザーがないから作りやすいってのもあったりして。
ギャザー見るとひえーと思う人なもんで。
同じ形で色違い。
まりぞうさんに頂いたプリント生地が実に良いのだー。
momoko10.jpg
きわめて現代的なモモコにレトロなオカン服はいかがなものだろう?
人形が嫌がるんじゃないだろうかと思ったけれど案外そうでもないっぽい?
買った時点で私の人形だからそういう色に染まってしまうのかも知れない。

他所のオサレオーナーさんの所に行ってれば売ってる作家さんの服だとかもっといい服が着られたのに(モモコ談)

ついったーでPageTopプーペガールで遊んでいる

Comment

このお人形さんカッコいいですね~。
クールな目元とか もぞもぞくんに似てるな~と思ったのですが
持ち主のレイストリンさん色に染まった、のかな?(^^)

カッコいい系

左のお人形は初代リカちゃんが大きくなったようなイメージを連想したので
これいい!と即買いました。
右は髪の毛の微妙なメッシュが気に入ったですよ。それと一般のモモコと違う顔だったから。
大人のオサレ人形として確立してるモモコなんだけど
うちへ来たら素人の手作り服ばかり着せられる運命。

こんばんは。
全然オカン風ではないと思いますよー。
レトロなデザインは今はオシャレですからね。
右の生地はとても良いですね。
私は何故か気が付くとTシャツとジャージズボンばかり
着せてしまいます。
癖になるというか・・・・。
うちの人形達もきっと何故ー?と思っていることでしょう。

ワーイ、勝手に送りつけたのに素敵に使ってくださってありがとうございます!
レイストリンさんの型紙、形がよくて好きです~
何着か袖無しで作らせていただきましたが、やっぱり袖ありもステキ!!
私もまたチクチクしたくなりました♪

>リデルさん
レトロ服って好きな人他にもいるんですか?
私とまりぞうさんだけかなと思ってました。(^∀^;)
水森亜土さんのイラストの女の子が着てるような服とか好きなんですよねー。
リデルさんちのマリーンがジャージを着てるのっていつも面白いなあと思います。
着てるのがモモコだったらごく普通って感じだろうなと思うけど
お姫様なマリーンって所が。(笑)

>まりぞうさん
この柄、1/6サイズにすっごくピッタリな柄で非常に気に入ってます。
適度な厚みもいい感じだし
こういう布よく見つけられたなあと感謝。
まりぞうさんちのもえちゃんが今ちょうど同じ布の服着てますね~。
おそろい!(^∀^)

レトロ

こういう感じが「昭和レトロ」なファッションなのですね?
昔の映画とかに出てくる、おしゃれなお姉さんが着ていそうな服です。
その頃はこんな感じのサイケな柄が流行だったのかな。

確かに、人形服にできそうなサイズでのこういう柄の布ってめずらしい気がします。
普通はもっと柄が大きいですもんね~。

1960~70年くらい

・・・に母がこういう柄の服をよく着ていた記憶があって
「サイケ柄」と言ってました。
サイケ柄ってなんてきれいな柄なんだろうと思ったですね。
そして世の中の人はミニスカートだったので
ミニスカートはステキな服というイメージも刷り込まれました。
しかし実際の当事の服がこういう感じだったのかどうかははっきりわからないです。
脳内イメージが大きいですねー。

50年代位の服も昭和レトロの服なのでそのあたりも好きですね。
(中原淳一の絵のような感じ)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/763-d050acd7

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY