無縁社会の番組を見たけど

番組の「無縁」の定義が私とちょっと違うなと思った。
一人暮らし=無縁とは言えないと思うし
ネットでつながってる人も無縁とは思えない。

私が無縁と感じるのは番組の中だったら自殺しようとしていて牧師さんに助けられた人々。
実社会だと餓死してる人々。
餓死の人々こそ無縁だなと感じる。

個人的には将来一人になって孤独死したとしても
それが不幸だとは全く思わない。
人間は死ぬ物なんだし。
死なない人間がいたら屍鬼。(笑)
子孫云々、墓がどーたらとかも関係ない。
いくら豪華な墓に入った所で何百年いや数十年も経ったら私の存在など誰も覚えていない。
周囲のやぐらを見ると思う。
あのやぐら群も創建当時はみんなが拝みに来ていたはずなのに
今は誰の墓かもわからず何ですかこの遺跡って感じ。
遺跡と思うならまだマシな方で物置のほら穴と思っている人もいるかも知れない。
華々しい武士の墓だってそんなものなのだ。
孤独死もやぐらの住人もそんなに変わりがあると思えない。

毎年同じ事言ってるかも知れないPageTopきせかえ遊び

Comment

ウケました

レイストリンさん、ご無沙汰してます。
なんとなく引き寄せられました(笑)

>>遺跡と思うならまだマシな方で物置のほら穴と思っている人もいるかも知れない。

これ爆笑しちゃいました。
でも、私もそう思います。

最近、お墓の関係のネタがTVでも多い様な気がするんですけど、なんかな~? 全く感情移入が全く出来ないんです。
高い土地に葬ってもらったところで、電動仕掛けのお墓に入れられたところで、どうでもいいやん?って思っちゃう。

ネットで繋がってる人は無縁じゃないと思いますよ(^^)

お久しぶり~( ^∀^)ノ

>高い土地に葬ってもらったところで
これに関してはすごい見本(?)を見てしまいました。

近所に長○寺というお寺があって
そこには海が見える眺望最高の墓地があるんですよ。
しかしその墓地の一等地の場所を見たら・・・・・
草ぼうぼうで誰もお参りに来てないのが明白でビックリ。
こんな素晴らしい所にお墓があるのに誰も来ない。
もしかして家族が全部死んでしまっていたとしたらそのうちそこも無縁墓。
墓と言ったって永遠にあるものじゃないんですよねー。
坂本龍馬の墓とか特別有名な人なら別かも知れないけど。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/760-67494d5b

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY