天体箱

のそのそと作っていたVERMILLION Stitcheryの刺繍に合わせた箱がようやく完成。
非常にシンプルに上に刺繍を貼り付けただけ。
hako1.jpg
ごく普通の箱。
内部も天体柄。
hako2.jpg

箱作りの参考にした本

暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る

はじめてつくる、すてきな布箱はじめてつくる、すてきな布箱
(2010/01/26)
鈴木 輝子

商品詳細を見る

どちらの本も初心者向きにわかりやすく書かれていました。
こういう本が1冊あればとりあえず布箱は作れます。
作家さんによって微妙にプロセスに違いがあったり
デザインの方向性も違ったりするので
1冊だけ見るより2冊見た方がいいとこ取りできるからいいかも。

黒い石が好きPageTopトラックバックテーマ 第1126回「今、どんな財布をつかってる?」

Comment

素敵な箱

お久しぶりです

素敵なブルーの箱ですね
最近家の中がどんどんごみ屋敷になりつつあり
手芸や縫い物をしようというような環境ではなくなってしまって…

そうそう、8年半がんばってくれたPCがついにおシャカになりました
今日からヒューレットパッカード社のPCに変わりました
osもXPから7です

さて、ペンタブは64ビットに対応していましたが
プリンターは読み込んでくれるかどうか・・・
これから今まで入れていたソフトを組み込む作業をしなくては・・・
エレメント2は無理だろうなぁ・・・・

うちもゴミハウスだけど

ゴミの部分は写さないようにしてるだけです~。(笑)
床の上にはいつも何か広げてあります。
作りかけの額縁は裏の金具を調達して来るまで置きっぱなしだし。

パソコン、ついに買い替えましたか!
私の場合はペンタブはダメでした。
本当は前の一番安いのが単純で使いやすくて良かったんだけど。
プリンター、スキャナーは大丈夫でした。
しかし7を使ってるんだけど画面表示はxp仕様にしてます。
オサレじゃないけどこれの方がメモリも食わないから早いので。

うわー、キレイ!
お人形の服とか、お菓子のカンカンに入れてますけど、こういうのにいれたらかっこいいんだろうなぁ・・・あ、私の場合は服ももっさいからまんまカンカンで丁度いいのかも(笑)
刺繍も効いててステキです♪

完成おめでとうございます♪
ステッチにぴったりの布が見つかったのですね。
外側と内側の布は同じデザイナーさん(というかメーカーさん)なのでしょうか?

ワタシも「いいとこ取り」に賛成~。
いろんなやり方があるからその中から自分にあったのを選べばいいんですよね。
ワタシのバイブルは↑の広岡さんのと
北野さんの「はじめてのカルトナージュ」です。
こちらは布箱じゃなくて紙箱だけどけっこう使えます。

>まりぞうさん
人形服入れる箱を作るのって良さそうですね。
クラシックなバラ柄とかいいなあ~。マリーンとかにピッタリな感じ。
まりぞうさんの昭和服にはレトロな60~70年代柄の箱なんてのも良さそう。
モノトーンの水玉模様とかだとエリー的?

>みんみんさん
内側の布は前から持っていた布ですが
表にするには目立ち過ぎて刺繍が目立たないかもと思って
外側の布だけ探しました。
似た雰囲気だけど違うメーカーです。
内側の布はALEXANDER HENRY FABRICS(1994)の布。
外側の布はClothworks(http://www.clothworkstextiles.com)の布。
最近の布はHPアドレスも書いてあったりするのでついつい見に行ってしまいます。(笑)

広岡さんの本読んでる方って多いかも知れませんね。
布箱作りの草分け的な感じだから。

綺麗~♪

おー、この箱はステキです!
外側と内側の布がそれぞれちゃんと刺繍と絵柄があっていてすごい。
こんなちょうどいい布があるものなんですね。

私ももにこういう布箱を持っていたら人形の服入れにしたいかも。
普段缶箱に入れてるものはもっぱら工具なんかのゴツイ物が多いので、箱の方が傷だらけになってしまいますし(^^;)

布探しが面白い

この布はオークションの布屋さんで買いました。
季節柄こういう柄が近所に売ってなかったもんで。
こういった柄はやはりハロウィンからクリスマスあたりに多いかも知れません。

ニッパーやペンチなどの工具、私はダンボール箱に入れてるんですよ。
もうちょっとまともな箱に入れたいと思ってるんですが
普通の布箱だとすぐいたみそうなのでデニムとかの布で作ってみたらいいかも!
などと画策中。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/748-33a4ebe8

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY