押絵

今回は母の手作りネタ。
usa3.jpg
写真だと普通の色紙に見えるかも知れませんが実物はとっても小さーい色紙。

この絵柄は非常にうけた。
と言うのはうさと言ったら私の感覚では「餅つき」イメージで
「金出し」イメージじゃなかったから。
打ち出の小槌というアイテムも大黒様→米俵→ネズミってイメージで
どっちかと言うとネズミかなあと思うから。
うさが小判を出してるのは初めて見たので何だか笑える。
是非干支の皆さん全員にこれをやってもらいたい。
ドラゴンの金出しも絶対笑えそう。

usa4.jpg
これも母作うさ根付。

老人会に手芸クラブというのがあってそこでこういう物を作っているらしい。
母は以前は服とか実用的な物しか絶対作らなかったのに
最近はこういう物を作るようになった。
でも刺繍は興味ないみたいでやりたくないようだ。

試作服PageTopバラ柄

Comment

うさ!

うさ根付かわいいなぁ~~(*^_^*)
形も良いし、しっぽだけぽわぽわなのもキュートです。
手芸クラブで作ってるということは、元々あるキットとか型紙とかを使ってるのかな?
こういう根付を自分の好きな形で作れたら更に楽しそうです。
でも私がやったら結局一番単純な「雪うさ」か「もちうさ」にしてしまいそう。
(それじゃオリジナルにならないじゃん(^^;))

雪と餅は定番

老人会という所から思うに
多分キットのような物があるんだと思います。
配色の布も最初から切ってありそうな雰囲気。
でも好きな形で作れるともっと楽しそうですねー。
その場合私もやはり雪と餅を作るでしょうねー。(笑)
定番だからそういうキットもあったりして。
結局うさのオリジナルはなかなかないって事だったりして。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/714-81d6395d

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY