PEACEFUL PARADISE(15)

Copyright by 2007 Midsummer Night Designs
peaceful15.jpg
鳥がたくさん来てる木。
夕方になるとスズメの大群が集まる木があるけどあれを連想する。
鳥と木の柄は好きな柄。

以下この図案と関係ないけど
デンマークのクロスステッチ復刊本は鳥と木の本が入ってなかったから
買わない事にした。
今の所あのシリーズで欲しいのはあれだけだから。
でも大金出してまで買う気はなし。

デンマークのデザインはいいんだけど書籍が高杉。
糸も一般に手芸店で売ってる物じゃないし。
庶民の趣味とはかけ離れた有閑マダムご用達って気が個人的にする。
花糸は一度使ってみたけど太くて刺繍しにくい感じだった。
どこかで洗濯すると色落ちするからしてはいけないとも聞いた。
鍋つかみとか敷物にいい図案だなと思っていたけど
洗えない素材なら×。
それなら普通の刺繍糸がいいかなって感じ。

デンマークの図案を普通の刺繍糸で普通の布に刺繍してる人って見た事がない。
必ず花糸使用で専用のパリパリの麻布と決まっている。
普通の糸や布などを使うと異端とみなされて排除されるのだろうか?
と思う位に。(笑)
そのあたりも何だか敷居が高い別世界という感じを受けるのだった。

ヨミウリオンラインの発言小町という所にPageTopトラックバックテーマ 第1065回「忙しいときのお手軽料理!」

Comment

レイストリンさん、こんにちは。

ステッチの話題に食いついてみました(笑)
今ステッチされているのは大きそうですね。
カラフルなのを拝見するとこちらまでなんだか楽しくなります♪

ところでデンマークものってほんとにいいお値段ですよね。
本国は高い税金がかかっているから仕方ないとしても、ニホンであの価格設定は「本家」の高イメージの販売戦略ではと思えて・・・。
古いカレンダー本があんな価格でニホン以外でも取引されているのでしょうか?
花糸、数ヶ月前についで買いしたんですよ、安かったので。
でも庶民のワタシには良さがわからず、合わないみたいなので結局オク行きに。
普通の刺繍糸&布バンザイです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>みんみんさん
今やってる作品のサイズは縦291目・横333目です。
そこそこの大きさかも知れないけど布目が細かいのであまり大きさを感じませんねー。

>古いカレンダー本があんな価格でニホン以外でも取引されているのでしょうか?
私もそこの所非常に興味があります。
実際にデンマークでは元々高価なのかも知れないけど
古カレンダーはどうなんだろうと。
カレンダーの古い物っていったら普通はゴミですよね。
図案がついてるって事で古本扱いって事だとしても古本って半額位になると思いませんか。
それどころか高騰してる。おタカラ本扱いですよね。
私が勝手に思うにお宝になってるのは日本だけじゃないかなあ。
日本にはデンマーク刺繍に関してコアなファンが多いから。怪獣のソフビ集める人いるでしょ。あれと似てる感じ。
>高イメージの販売戦略
そのイメージがあるから古本が実際以上に高くなってるのはあり得る気がします。
もしかしたら直接輸入した方が安いかもと思うんだけど
デンマーク語がわからないので挫折。・・・・・→そして某所の販売戦略は大成功するのだった。


>Rさん
私も前回のクリスマスカレンダーは珍しいしコレクションとして見るだけでもいいかなと思って買いました。
でも今回は特に欲しいのがなかったもので。
図書館へ行ってみるのはいい考えですね!
鳥の本がないかどうか行ってみようと思います。

ペルミンというメーカーもデンマークなんですね。
私はアメリカ~ンな図案が主なのでペルミンは今の所一つも持っていません。
やはり花糸を使うのでしょうか?
フレメというのとどう違うのか実はよくわかりません。
でも「フレメ=高い」というイメージはありますね。(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>Rさん
教えて頂いたサイトさん見て来ました。なるほど~~と思いました。
デンマークファンの人が糸や布にこだわる理由も何となくわかりました。

しかし日本の代理店は高杉ですよね。
私が持ってる「デンマークのクロスステッチ 愛のカレンダー」の最後に書いてある
麻布の値段、約20年前の1991年時点で1m14000円ですよ!
今でもこんな高価な刺繍布買えません。
今はネットショップがあるので他のリネンと同じ位の値段で買えるお店もありますけど
当事はネットもないしこれを高いと思わず買える人でないとこの刺繍はできなかったって事でしょう。

DMCの花糸、なぜやめたんでしょうねー。売れなかったのかなあ。
今でも出してれば良かったのに。

鳥鳥鳥!!

いいですね~、鳥がたくさん生ってる木♪
一番上には鳥の巣まであるし!
(そして反対側のテッペンにいるのは小鳥ではなくてなぜか水鳥っぽい?)

しかし、左側の枝と枝の間にいるピンクと紫の物体がなんなのか気になります。
鳥には見えないしなぁ。
上の方にちらほらいるちっちゃいのはハチかな?と思うので、このピンクも虫なのか!?
だとしたらヤリを持ったでっかいぶっとい毛虫に見えて怖いっっ。
でもなぜか浮いてる!?
深まる謎…。

ヤリを持ったでっかい毛虫

大ウケ!!!
お茶を飲んでなくて良かった~~~。絶対お茶吹いてたと思うから。
そう言われて見るともうそれにしか見えなくなって来ました!(笑)
ヤリを持った毛虫が空を飛ぶ。危険!
本当はこれ、横から見たちょうちょなんです。

右上の鳥、アヒルみたいですよねー。
木に登ってるアヒル・・・・。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/659-ad89fafd

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY