本に載ってるワンピース

「はじめてのドールコーディネイトレシピ/グラフィック社」から
次はワンピースです。
なんかここのブログの人、毎日こんなのばっかり作ってなんて暇な人なんだろう。用事ないのか?掃除でもしろよ!とか思われそうですが。
リタイアオババなので他所様よりも暇なもんでと弁解。
idumi2.jpg
22cmドール用、本の通りに作成。
後ろも真面目にループにしました。
縫い針でループを作るよりレース針で編んだのを縫い付ける方が楽な気がします。
(母親がそうしていた)
ミシン糸2本取りで10号レース針で鎖編み10目編んだ物を縫いつけました。
idumi1.jpg
いづみちゃんが可愛いので無意味にアップ写真

ヴォーグ社からもうリカジェニー本は出ないPageTop本に載ってるスカート

Comment

すっげー!!タックが入ってる!しかも縦にも横にも!!
こういうのがサラリと作れちゃうレイストリンさんすごいよー

そしてこのフワフワパーマのいずみちゃん、カワイイです♪

かわいい~v-344
いずみちゃんの優しそうな顔によく合ってるワンピですね。
こういうデザイン好きです。(*^-^*)

こんばんは。
着々と作っていますね。
そしてループは編んだのをつけるというのは良いアイデアだなぁ。
ロックミシン、綺麗に出来ますね。
参考になりました。

こちらもリンクさせて頂きます。
宜しくお願いします。


ふわっと

麦藁帽子とか被せて野原に立たせたくなるようなワンピースですね。
清楚でかわいい♪

一見シンプルそうなんですが、よく見るとあちこち手間かかってる服ですな~!
こういうのを「作ろう!」と思う精神力がすごいと思うのです。

作ってるうちに色々思いついて、結果手間をかけてしまうということはよくあるんですが、初めからやるべきことがわかってる(デザインや作り方が決まっている)と、その時点で面倒になってしまって、まるっきりやる気力がおきない私でございます。
だから本を見て服作ったり、キットを組み立てたりできないんだなぁ(^^;)(趣味なことですら根性が無い奴)

>まりぞうさん
いやー私から見たらロングドレスとかもささっと作ってしまうまりぞうさんってすごい!と思ってるんでお互い様ですよ。
このタックはミシンの押さえ金の幅でテキトーに縫ったタックです。3ミリ幅位だからすごくないです。

>香也乃さん
こいうデザインって人形服の王道かも知れませんねー。
いづみちゃん可愛いでしょ。うへへ!

>リデルさん
ループを縫い針で編もうとしたら大変な感じがしますがこれだと簡単です!
1/6サイズではロックミシンかける所は細かい所ではあんまりないですけどこういう時は便利ですねー。
勝手にリンクしても怒りませんと書かれていたので(笑)リンクさせて頂きましたが
リデルさんの方からもリンクして頂けるのですか!有難うございますー。

麦藁帽子!

>すけさん
ぴったりですねーこの服に麦藁帽子。
>作ってるうちに色々思いついて、結果手間をかけてしまう
実はこれもある意味そうなんです。
載ってる型紙はシンプルで何もないんだけど
それをそのまま作るのはちょっと面白くないかなーとか思って
勝手に飾りとか思いつきで足して作るのが面白かったりするんですよ。
普通はデザインや作り方も勝手に変えてしまう事が多いんですが。
でも「キット」はダメですね。(注:ナイトライダーのキットではない)
刺繍とかでも絶対と言っていい位キットは買いません。
最初から揃い過ぎてるとやる気なくなるのかなーと。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/54-d86ff352

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY