しつこく同じような服ばっかり

この間の服は前だけ切り替えにして後ろはダーツにしたけど
全部切り替えのを作成中。
例によって紙で色々試行錯誤中。
fuku_20100513095428.jpg
何年か前どこかの本にジェニーのアクションボディの製図方法が書いてあった。
紙の上で何ミリどうするとか難しい説明が書いてあって
その意味がわかればどんな服でも作れるかもと期待したんだけど
私はバカだから何度読んでもわからなかった。
ついでに「わたしのドールブック」も難しくてわからないのが多い。(笑)
その点昔のjenny誌は一番わかりやすい型紙が載っていた。

しかーしjenny誌の型紙で作ると時々ブカブカした服ができる事があるのが難点。
人形の服なんだからそんなものなのかも知れないけど
自分の気に入った形を追求する場合は
やはり直接紙を貼って作るのが一番だと思うのだった。

ドラクエのすれちがい通信PageTopネットサーフィンしててたまたま

Comment

型紙は同じでも

お久しぶりですー。
私もたまにネットオフしたいものですが,ネットに埋もれて溺れそうな日々です。

ジェニー誌でぶかぶかな服ができることがあるのって,私だけではなかったのですね。
紙をはって自分で型紙なんて,私には面倒すぎてできそうにありませんので,ぶかぶかのができたら,次は小さめに作っていますが・・・。

同じ型紙でも布が違うと雰囲気ががらりと変わって凄いですね(下のnewジェニーとサヤカ)。

ブカブカしてるのは

子供が着せやすいようにかも知れませんねー。

以前本の型紙で時間をかけて作った服のシルエットがブカブカしてたので
ショボーン・・・・。となった事が何度かあります。
なので最近は単純な服でも全部紙を貼って型紙を作るようになりました。
それと本の型紙で個人的に好きでないのはブラウス等で袖と身頃が繋がった形です。
Tシャツだったら許せるけど普通の布地だと何か変なシルエットに思えて。

newジェニーとサヤカ、袖山の所がちょっと違うんですよ。(どーでもいいだろうっていう程度の違いですが)
ジェニーの方は袖山に微妙~にタックを入れました。

型紙

人形に直接当てて型紙を作る時、私は紙だとカクカクしてやりにくいので布でやってます。
紙ほど硬くないけどそれなりにハリがあって、切り端がほつれないという条件に合ったものでないとダメなんですが、今では100円ショップで売っているランチョンマットなどに使う「不織布」が一番やりやすいと感じています。
丈夫でほつれなくて線が引きやすくて、紙のようなハリがあるのに布と同じように縫えるという、型紙作り&仮縫いにぴったりなシロモノです。

不織布

それ良さそうですね!
でも私の場合は切りまくるのですぐなくなってしまいそうでもったいないかも。
ケチなので買っても最初の型取りに使うだけになりそう。
切った型をパソコンに取り込んで型紙を描いてるわけですが
それをプリントしてセロテープで貼って着せてみるという方法でやってます。
仮縫いはせず変だったらパソコンで修正。そこから更に色々な型に応用できるのでかなり便利です。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/530-e1b6bd43

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY