ゲームの進化

game1.jpg
最近のRPGはそうびを変えると画面上のキャラの服装も変わる。
これだけでもすごく感動。
変な服にして遊ぶ事もできる。スライムの服とか(笑)

ユニクロのふくPageTopマンガの背景についてどうでもいいぼやき

Comment

見た目大事!

装備を変えると見た目もちゃんと変わるシステムって嬉しいですよね(^^)
このシステムが出始めた頃は「すげ~!」って思いました。
こういう方向にグラフィックが新化するのはほんと嬉しい。

あと、顔や髪を自分で選んでキャラを作れるシステムも好きです。
そういうのってオンラインゲームが多いけど、家ゲーのRPGでも自分キャラ(主人公)を作って遊べるものが出てくればいいのになぁと思います。
アクション系とかならそういうの普通にあるんですけど、ストーリー物のRPGではまだ無い…ような?
私が知らないだけかもですが。

このキャラも作れるキャラなんです。

これはドラクエ9ですが
主人公は自分で好きなキャラを作れるようになっていて
体格とか顔、ヘアスタイルに髪の色、肌の色、目の色設定ができます。
私はお人形のティモテちゃんが好きなので(笑)一番イメージに近い設定で作成。
仲魔も好きなキャラを作れるのでジェニーとかフローラとか妙なメンバーです。
最初からキャラが決まっているよりは自分で作れる方がハマリ方も違うし良いですね。

昔は「○○のドレス」をそうびしても画面のキャラはずーっと同じ服だったのがすごい進化です、
持ってる武器も変わるし良くなったなあと思います。
画像はRPGの場合私はDSレベルで十分だと思ってます。
映画レベルになってしまうと「きれいな画面の映画を進行させるだけのゲーム」みたいでイマイチはまらないんですよね。

そういえば

>ドラクエ9~ 主人公は自分で好きなキャラを作れる
あ、そういえばそうでした。
ダンナがそれやってた時に最初にキャラメイクしてた気がします。
や~、携帯ゲーム機用のゲームは記憶から外れてました(^^;)

私、ゲームはどうしてもテレビ画面でやらないと落ち着かないので、RPGなどの時間のかかるものは携帯機で出てもほぼスルーになってしまいます。
DSLは持ってるんですが、う~ん、今は全然使ってません。
携帯機でもPSPはテレビに画面出力できるので遊びやすいんですけど。

グラフィックの質は私も携帯機程度でも全然OKなんですが、下向きで手元の画面を見てちょこちょこゲームするってのが、どうしても疲れちゃってやる気がもちません。
あと、テレビ画面じゃないとダンナがやってるゲームを傍から見ていられないのがつまんないのよ~~~。
DSもメイン画面だけでもテレビで見れるといいんだけどなぁ。

携帯ゲーム機の大きな特徴

それは
「一人しかプレイできないし人のやってるのが見れない」
という事なんです~。
ゲームメーカー的にはお一人様1個ずつ買ってねと言いたいのでしょう。
しかしRPGとかって人がやってるの見るのも面白いんですよね。
変な所調べてたりすると笑えるし。

以前ゲームボーイアドバンスの時は別メーカーが出していた
TVに繋ぐキカイを使っていたんですが
あれの場合かなーり画像が荒くなって逆に見にくかったので
結局普通に使ってました。

今TV画面のゲームと言ったら映像が映画レベルの物ばっかりになってるみたいなので
映像にお金をかけないゲームは携帯ゲーム機の方へ行ってしまってるのかなーという気がします。
そして私がやりたいゲームはほとんど携帯ゲーム機用で出るのでした・・・。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/462-0ca572dc

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY