人形服の後ろ開き

昨日の続きです。
ジェニーたんのワンピースの後ろ開き画像。
jenny4.jpg
下になる方の布にスナップがつくスペースを作っています。
この服の場合は開きの部分だけ中心よりも1.2cm足して裁断して裏に半分に折ってミシンをかけてあります。こうしてスナップのスペース約6mmができているというカンジです。
裏から見た所
jenny5.jpg
こういう形態なもんで縫い代は片側に倒してあります。

人形服を作ってる皆さんはどうしていらっしゃるんでしょう。
売ってるジェニーたんの服はマジックテープだけど
私はあれはどうも好きじゃないんだなあ。人形の髪の毛が引っかかるからというのと何たってレトロっぽくないから。
最近のマニア向け人形本には糸ループばっかり載ってるけど個人的にあれもどうも好かんです。隙間から人形の肌が見えるのが嫌。
なんかきっちり留まってないと服を着てる気がしなくて嫌なんですねー。

謎の名無しさんブログPageTopジェニー服試作

Comment

厚みがなぁ

これって形としてはポロシャツの首やズボンの前なんかと同じ作りですよね。
私もファスナーを付けられない部分はそんな感じで重なる部分を作ってます。

でもそこを何でくっつけるかがやっぱり問題なんですよね~(^^;)
SDサイズなら大きくて楽なのでなんでもいいんですが、1/6以下だと布の重なりだけでもゴワゴワしてしまうので、それにさらにスナップやマジックテープを付けると場所によってはみっともなくボコっちゃうので困ります。
引っ掛けるだけの金具も結構厚みあるし。

今の所、金属製のよりも薄そうなプラスチックのスナップと極薄マジックテープを試しに使ってみようと思ってます。
(買ってきたものの服を作る暇が無い(T-T))

1/6は小さいですからねえ

>ポロシャツの首やズボンの前なんかと同じ作り
そうです。そんな感じですね。
すけさんもこんな風にされてますか。
>1/6以下だと布の重なりだけでもゴワゴワしてしまう
後ろ開きだと髪の毛で見えないからいいやと思うんですが
前開きの場合厚みが出るから考えますね。シャツとかズボンとか。
今の所金属製の5mmのスナップを何にでも使ってるんですが
プラスチックのスナップもいいなあと考え中。
pbさんで安売り金属製が廃盤になってしまったから今使ってるのはもう買えないし。
極薄マジックテープはミシンで縫えると書いてあったのでいいかも知れませんね。
普通のマジックテープはうちのミシンでは無理ですから。
お暇ができた時にもし使ってみたら感想を聞かせて下さいです。

有難うございます!

ブツ、届いてます!御礼が遅れてスミマセン。
早く着せてみたくてウズウズしてます。
もう、嬉しさで震えております!

そして、レイストリンさんのお洋服製作のこだわりも垣間見え、勉強になりました。ヽ(●^∀^●)/

無事届いて安心

届きましたか!気に入ってもらえて良かったですー。
服作りに関するこだわりは自分では特にないんですけど
何かそう思う所がありましたでしょうか?興味有り。v-290
人形の服と言ったら売ってる大量生産品(あまり丁寧ではない)しか見た事ないので一応そういうのが見本にはなってるんですが。

ふわー、こういう風になってるんですね・・・
スナップの付け方もキレイだなぁ・・・
参考にしてみます!!ありがとうございます!
ちなみに、ボークスで売ってた薄いマジックテープは重なりがぼこぼこしなくて結構よかったですよ♪

この服で初めてやってみました。

で、こっちの方が後ろから見た時良さげかなあと。
とは言ってもロングヘアの人形ばっかりなので後ろから見る事ないんですけどね。(笑)
参考になりましたら幸いです。
でもリカちゃんの服は今の所従来通りのカンタンな開きにスナップです。
薄いマジックテープ、前開きズボンの時に使ってみようかなあ。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/39-6883b933

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY