ミシン

26年使ってる直線ミシンの左側(矢印の側)についていた板がプラスチック疲労(?)で割れた。
別になくても問題ないのでそのまま使っている。
mishin.jpg
買い替えは今の所考えてないけど
もし次に買うとしたらやっぱり直線ミシンしか考えられない。
母親曰く(この人の言う事は当てにならない事が多いけどこれだけは共感できる)
「ミシンは直線のとロックミシンとがあれば最強」らしい。
私もそう思う。
高価な刺繍ミシンの刺繍ってどんな所に使うんだろう?
刺繍は手刺繍の方が面白いでしょ。
ジグザグ縫いも何に使うのかわからない。

今日新聞に入ってた通販生活のチラシの「山崎ミシン」って良さげ。宣伝ポイントのゆっくり進むってのは人形の服とか細かい所を縫うのにかなりいいんじゃないかなあ。
でもうちのミシンも踏み方でゆっくり進むから同じだけど。

「職業用ミシン」も気になる。これだと革を縫ったりジーンズの裾上げができるから。
この間中古が15000円でヤフオクに出てたけど最終金額は結構なおネダンになっていた。

ドールオーナー☆バトンPageTop顔の表情まとめ

Comment

ジグザグ機能はボタンホールを作るのに大いに役立ちますよ
コートやジャケットなどの布が厚いものなどはタマブチボタンホールに作るけど
普段着になるようなシャツなどのホールはミシンで出来たらとっても便利

リカちゃんの服ばっかり作ってる分にはボタンホール機能は必要ないし・・・(;´▽`)

いろんなミシンがあるけど使う人個人のニーズによって良い良くないが決まるんでしょうね。
うちの親も昔ジグザグミシンを買った時はボタンホールができるからと言って喜んで使ってたんですよ。
でもこの人は毎日それこそ仕事みたいに使いまくるのでミシンにガタが来てしまいました。
まっすぐ縫えなくなってしまったらしいです。
直線ミシンだとこんな壊れ方しないのに!(怒)となりました。
使い方にもよるんだろうけどやはり単純な物の方が壊れにくいってのは多少あると思うんですね。
うちの親の場合は最初から職業用買った方が良かったんだと思います。

うちのも

私が使っているミシンも20数年たっているものなんですが、いまだにこれといった不具合もないので現役バリバリです。

電気製品全般に言えると思うのですが、最近のものって機能はすごい進歩してるみたいなんですけど、とにかく作りが華奢ですぐ壊れそうなんですよね。
根本的にメーカーが長持ちさせる気がないというか、2、3年で買い替えること前提の作りにしかなっていないような。

だから買い替えるのは恐いので、今のミシンにはまだまだ故障せずにがんばって欲しいものです。
たぶん、新しいミシンを買っても、私にとってはすごく使いにくくて不満だらけになる気がします。

ミシンはとにかく頑丈でスピード調節自由で(フットペダル必須)、操作が感覚的に単純で簡単シンプルなものが良いですわ~。

古い物の方が

壊れにくい気がしますね。
電化製品全てに関して。
ステレオなんかもうひどいもんで数年で壊れてるような・・・。
>メーカーが長持ちさせる気がない
私もそう思います。修理の方が買うより高かったりして使い捨てが多いんですよね。

ミシンはやはり使い慣れた物が一番ですね。
親に今のを大事にしろ~、それはいい物だからと言われます。買った時は一番安い品物だったのに。(笑)
>フットペダル必須
これは絶対必要条件です!
ボタン押して動かす物なんて問題外。片手で布押さえるって事でしょ。
滅茶苦茶な縫い方になる事間違いなし。
本当は人力足踏みミシンが一番なんですけど。(笑)

前の記事へのコメントになりますが、お許しを。

職業用ミシンのことが書いてありましたが
一般用と一番違うのは縫う速度なんですよ。
革とかも普通のミシンで縫えるものは縫えますが
厚手はやっぱり無理です(>_<)
でも布は一般ミシンより厚くても大丈夫でした。
レイストリンさんみたいに小さいものが主体の方には
ちょっと使いづらいかも。
(ガーっという感じで一気に直線が縫えるので)
ゆっくり縫うには、慣れるまで踏み板の加減が難しいです。
私は職業用ミシンばっかりなので、普通のミシンは遅くてダメですが(笑)

古い記事へのコメント歓迎

職業用は速度が速いらしいとは聞いていましたがやっぱりそうなんですね。
って事は私の場合は今の使い慣れたミシンを使っている方が良さそうです。
ボロくなったジーンズを使って何か作れそうという理由で職業用に興味を持ってるんですが
人形服もそのミシンでとなると無理っぽい感じですね。
別物の道具として考えた方が良さそうだとわかりました。
実際に使ってる方の意見が聞けて大変参考になりました。教えて下さって有難うございます!v-290

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/28-5dc0406c

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY