以前版権二次創作やってた時

数年前の話。
お知り合いのリンクから来た方からたまたま私のサイトに接触があった。
その方はオリジナルオンリーの人で
「ゲームなんて大嫌いだし二次創作なんてパクリじゃん!自分で考える頭がないから人のパクリやってるんだよね」
という日記を自サイトで書いているのを見た。
私の事言ってるのかなと思って
この人は合わないなと思ったのでその人に接触する事はなかった。

しかし最近たまたまネットサーフィンで見つけたその人のブログ。
とある二次創作にはまりまくって何とエ□の方へ行っていた。(笑)
・・・二次創作なんてパクリって言ってなかったっけ?
それにそのジャンル嫌いと言ってなかったっけ?
この変わりようにびっくり。

人間、自分が体験しないと面白さなんてわからないものなのだ。
わからないくせにけなしてたら後で自分がはまった時スゲーかっこ悪いの見本。

東京へ行ったPageTopぴくしぶの閲覧数

Comment

どっちも好き

>二次創作なんてパクリじゃん
お話やキャラをマネしたり影響されまくりが見え見えだったりするのを「私が考えました!オリジナルです!」と言ってるのはパクリだと思うけど、二次創作ってのは元の作品を明らかにした上でそのキャラを使ってるだけなんだからパクリとは言わないと思うんですけどね。
パクリという言葉を使うのは、なんか意味というか、そもそもの方向が違うんじゃないかなぁ。

私は自分はオリジナルがほとんどですが、二次創作モノを見たり読んだりするのは好きです。
ファンサイトのイラストの方が本物よりもカッコよかったり上手かったりすることもあるし、本編のお話はたいして面白くも興味もなかったものでも、ファンの人が書いた小説だとすごくキャラが魅力的だったり、本編の不満部分を上手く補ってくれてたりもしますから。

私もどっちも好き

オリジナルオンリーで既成の作品なんかに萌えませんという人の中には
二次を全てパクリと思う人がいるようです。
でもそういう発想するのはその人が萌え~な既成品に出会ってないだけではないかと思うんですよ。
昔言ってた事は何だったんじゃと思う程意見が逆転した人を見ると一種爽快ですね。
思うんですけど人の作品見ても全然面白くも何ともない、自分の作品やキャラ以外萌えられませんってのも感受性なさすぎではないだろうかと。

>ファンサイトのイラストの方が本物よりもカッコよかったり上手かったり
ありますよねー!
好きなタイプの絵でツボなお話を描く人に遭遇すると「うひょー!」と同人誌買ったりします。(笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/256-8c070d56

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY