梅雨明けしたらしい

でもまだ35℃とかじゃないからマシ。
夏と言っても最高気温が30℃位で止まったら過ごしやすくていいんだけどなー。
昔はそんなものじゃなかっただろうか?
子供の頃「今日は30℃もあるから暑い」と言ってたような覚えがある。

カラスウリのタネPageTopゴミ捨てに行く時のサンダルがボロボロだったので

Comment

梅雨明け

何か,こちらより先に関東・甲信が梅雨明けしてしまいましたね。
で,梅雨明けしていない地方の方が何故か暑くなっています。今日は,京都や名古屋は猛暑日。熊本も34℃を越えました。台所で火を使うのが憂鬱ですー。

昔はそんなだったと思いますよ。
小学校の頃,夏休みに毎日気温を記録してグラフを作ったのですが,暑いはずの熊本市でも,当時は35℃を越える日など一夏に3回くらいで,その日は超!暑いと思っていました。最近では,猛暑日は20日以上。真夏日と合わせると年間100日は30℃を越える有様です。

生態系も変わってしまって,昔はアブラゼミが中心だったのに,今はクマゼミの声しか聞こえません。
ちなみに九州の平野部にはミンミンゼミがいないので,子供の頃,セミがミーンミーンと鳴くなんて嘘だと思っていました(^^;。山へキャンプへ行く年齢になって初めてミーンミーンと鳴く声を聞いてびっくりでした。

それ思います!!昔は30度も超える日なんてそんなになかったような・・・
特に生まれたばっかりの赤ちゃんを見ると「こんなに暑いときに生まれちゃって脱水にならないんだろうか??」と勝手に心配になってしまいます
レイストリンさんも夏バテに気をつけてくださいね~

いよいよ夏本番

「梅雨明け」してしまいましたね。
ということは
いよいよ夏本番ですね!

家事と草とりがますます面倒に・・・。
熱中症に気をつけましょう。

> Snowowlさん
九州の方から先に梅雨明けすると普通は思われるのに不思議ですね。
そちらはもう34℃出ましたか。絶対昔はもっと涼しかったですよね。
昔、34℃とかになったら珍しい猛暑だと言って手帳にメモってたりしましたから。
でも今はまだ夏休みにもなってないのにこの気温が普通?
何でも西日本にしかいなかったクマゼミが関東まで進出して来てるらしいです。
ここではまだ声を聞いた事はありませんけど。
ミーンミーンが主流で夕方にはひぐらしが鳴いてます。

>まりぞうさん
猛暑だと生まれたばっかりの赤ちゃんの場合エアコンがないと死ぬような気がします・・・。
昔はそんな事全く考えなかったって事は気温が違ってますよね。
去年だったかお年寄り夫婦が寝てる間に熱中症で死んでた、ってのがありましたけど
赤ちゃんやお年寄りはエアコンの中とか適度に涼しい所にいないと危ないです。
昔はこうだったから昔と同じで大丈夫と思ってると危険だと思います。

>ぱぴぷぺぽさん
家事面倒ですよね~~~~!
トイレ掃除したら暑い暑いという季節になりました。
草取り・・・・・・。もうやろうとも思いません。(笑)
適度に草があった方が涼しいんじゃないでしょうか。と言い訳。
植物が生えてると温度がかなーり違いますよ。
何でも家の中でも熱中症になる事があるらしいので水分をガブ飲みしましょう。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/223-63764c3e

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY