昔の歌謡曲

主人がジュリ~の「勝手にしやがれ」とか「TOKIO」だとかを鼻歌で歌っていた。
ジュリ~の歌ってキザでカッコ良かったよなあ。今ああいう歌ないよねーって話してて
昔の歌の事からグループサウンズの話になった。

グループサウンズの歌詞って非現実的なあり得ない歌詞がたくさんある。
白鳥に首飾りをかけると人間になったり
緑の目の人が湖に身を投げたら湖が緑色になったり
どこの国の話なんだよー的な浪漫過剰歌詞。(それがいいんだけど)

そういえばアルフィーもそういう浪漫チックな所があるなあ。白いバルコニーなんて
ロミオとジュリエットみたいだのう。
と言うと主人、
「バルコニーって住宅チラシに載ってる建売住宅のベランダの事だろう。
ベランダにある物と言ったら物干し台。
『森をぬけて』は森さんちの横の路地を通らないと入れない家って事。
あの歌は森さんちの横を抜けたらメリーアンさんが洗濯物干してるのを見たという歌。」
・・・・・(゚Д゚;)
メリーアン=主婦なのか!?

もう一つ小坂明子の「あなた」にも突っ込んでた。
>もしも私が家を建てるなら
「大工か?」
>小さな家を建てたでしょう
「小さな家に暖炉やピアノあり得ない。矛盾してる」
言えてるなあ。

パソコンクラッシュPageTop戦国BASARAネタ

Comment

す、すげー!
旦那様の、小さな家にピアノはムリというツッコミに目からウロコです!
メリーアンって主婦だったんだ・・・しかも洗濯干してる・・・
すごい、新しい解釈だ!!

白いバルコニーって確かに見たことありません。ロマンって非日常だからロマンなんですかね~

昔なつかし

いや,まったくもって共感することばかり。
私もよく思いましたよ。
「あなた」は最高に突っ込み所満載ですね。小さな新築の家に古い暖炉,あり得ない!と口では言いつつ,内心そこに浪漫とかを見出して想像に浸ったり。
昔の歌謡曲って歌詞を聴かせる歌が多くて,それを聞いていたんだなぁと思います。
ジュリーは頭に花を挿して歌う姿が色っぽくて好きだったなー。

で,私,最近のJ-Popを聞いても歌詞についていけないものが多いです。内容がどうとかではなく,それ以前に,まじで意味が分からなかったりする…。最近の歌謡曲(J-Pop?)が聞かせたいのは,歌詞以外のものだったりするのかな,とか時々思います。
ま,結局私が年寄りになって,吸収力とか適応力が低下したのでしょう(^^;。

↓下のコメント。なるほど,カネゴンだろうが服を着せて喜ぶだろうと言われたら納得しました。

歌謡曲ではありませんが~

ジュリー、カッコよかったですよね~。
↑とってつけたようなコメントだったりして・・・(苦…)


ところでお尋ねしたいのですが・・・
アニメの一場面で使われる短い音楽を集めたCDが
あったらほしいんですけど、あるんでしょうか???

例えば、「銀魂」の本編が始まる前のエピソードタイトルの文字が
表示されてる間のあの音楽なども・・・

アニメのそういう短い音楽って結構、バラエティ番組や報道番組の中の
タウン情報やグルメ情報でも使われてるみたいです。

話を戻しますが、ジュリー、今でもあれだけ声が出るんだったら、
体をもっとしぼっておくとかっこいいのにね~、と
ダンナはよく申しております。

アニメソングのささきいさおさんや堀江美都子さん、がんばってますもんね~。

メリーアン=主婦説に大爆笑してしまいました(^o^)
昔だけじゃなく、今でもよく聞くと
突っ込みどころ満載の歌詞って結構あると思います。
(とっさに例が浮かびませんが)

ジュリーですが、
少し前までたま~に元町で見かけることがありましたよ。
(確か横浜在住じゃなかったでしたっけ?)
でも周りの人は全然気づいてない感じでした。
見る影もなくじーさんになっちゃったけど
昔はかっこよかったのになぁ…(子供の頃大好きだったので)

ジュリーのあの名曲

「勝手にしやがれ」を
高橋真梨子さんがカバーした歌を
今日ラジオでやってました。

う~・・・やっぱ本人によるオリジナルじゃないと~。

年取っても「アルフィー」はかっこいいですよね。
ジュリーも頑張ってほしいな~。

>まりぞうさん
小さい家にピアノや暖炉があったら寝る所がないと言ってました。(゚∀゚)
白いバルコニー的な家はモデルハウスとかであるかも知れない?
白いベランダだと結構ありそうです。

>Snowowlさん
>小さな新築の家に古い暖炉
これも変ですよねー。(笑)
でも中高生の女子のロマンってそんなもんだろうとも思えるし。
そういうのを一生引きずってる人もいるし。(自分もそうかも)
>最近の歌謡曲(J-Pop?)が聞かせたいのは,歌詞以外のものだったりするのかな
メロディーが先でそれに合う歌詞を後でつけてるのが結構あるんじゃないかなあと。
全部そうとは言えないですが。
私は今のJ-Pop嫌いではないですねー。特にアニメソングになってるのとかはいいのばっかりだと思います。(個人的に)
昔より演奏の質が良くなってるんじゃないかな?単に楽器が良くなってるのか昔の歌謡曲とはジャンルが違うだけかも知れないですが。
戦国BASARAのテーマソングすげーいい!と思ったら西川タカノリだったり。

>ぱぴぷぺぽさん
違う番組の中でとんでもない音楽が出て来てビックリする事がありますね。
以前何の番組だったか忘れましたけど突然プリキュアの変身する時の音楽が流れて笑いました。
ああいうのって「サウンドトラック」って言うんでしょうね。
ああいう音楽だけのって売ってるのかなあ?
>体をもっとしぼっておくとかっこいいのにね~
なかなか難しいと思います。
うちの主人も以前はすごく痩せてたのに最近メタボが心配です。
しかしアルフィーは年取ってもかっこいいですよね~。
運動してるのかな?

>Yukkiさん
>たま~に元町で見かけることが
うお~~~~!!!!本当っすか!?
ジュリ~とすれ違ったらすぐわかると思いますよ!
元町をうろうろしなくては!(笑)
気づかれないのは「有名人が昼間うろうろしてるわけない」とみんな思ってるからじゃないでしょうか。
私は鈍いもんで気づかないのか有名人に出くわした事ってないんですよね~。
ジュリーがいたらサインもらうんだけどなー。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/198-9e91b7d2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY