初代風リカちゃん

最近の再販でようやく買えた今年のバースデイリカちゃん。
ヘアースタイルが初代リスペクトの外巻きヘアーで実に感慨深いものがありますなあ。
このヘアーにはやはり赤いリボンだろうって事でつけてみた。
服も昔っぽいのを作ってみた。
licca50.jpg

昔のリカちゃんは一体一体にリボンがついたピンが2本ずつついていた事を思うと手間がかかっていたんだなあと思う。
この人形用の小さなピン、現在ネットで探しても全く見つからない。
真偽は定かじゃないけどヘアピンの工場が倒産したからもう作られないという話も見つけた。
売ってないとなると作るしかないなあってわけで針金で作ってみた。
liccapin.jpg
本物のヘアピンは多分丈夫なハガネで作られていると思われるので丈夫さも弾力もあるけど
これは真鍮と銀の針金なので丈夫さも弾力もありません。(;´Д`)
カッコだけです。
でも人形のヘアアクセサリー程度には使えるのでまあいいかなと。

鎌倉ものがたりの映画を見たPageTopThree Little Words その5

Comment

赤いリボンですね,やっぱり!
人形用ヘアピンのアップ写真初めて見ました。
当時のリカちゃんこんなのがついていたのですね,凄い!
50年前の初代リカちゃん,妹が持っていたのがずっと実家にあったのに(私はタミーちゃんしか買ってもらえなかった),私が人形の趣味を始める少し前に捨てられてしまって,あと2年早く人形に目覚めていればと後悔しきりですよ(涙)。

赤いリボンですよね!

昔のリカちゃんにはこんなのよりもっと丈夫な「小さいけど本物のヘアピン」がついてました。
それもリボン付き。
小さいヘアピンにリボンをつけるなんて手間がかかっただろうなあと想像します。

昔のリカちゃん、捨てられてしまったのは残念。(;´Д`)
興味ない人から見たら昔のオモチャはゴミですからね・・・。
本当にもうちょっと早く救出していれば良かったですね~。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1479-44f13ded

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY