長袖

先日のワンピースの長袖バージョンを作ってみました。
jessica3.jpg

以前人形の服を縫う時には必ずしつけをして縫っていました。
だがしかし!いつもずれるのが悩みでした。
ふと思い立って待ち針で止めて縫ってみたらずれが画期的に減ったので最近はこんな感じで縫ってます。
針を刺した手前まで来たら待ち針を外しながら縫う感じ。
fuku2_20161020161829fb1.jpg

ピンクと黒PageTop先日の服をちょっと変形させた物

Comment

おおー、待ち針を付けたままで縫うとは冷や冷やしますが
良いですね。
私はしつけなどしたことがほとんど無いので袖つけとかなかなか
綺麗に出来ませんので試したいと思いました。

前の記事のジェシカのワンピですがラインがきれいですね。
ちょうど同じようなワンピを作っていたのですが
こういうシンプルなワンピの型紙って意外と無いんですよね。

ぜひお試し下さい。

ミシン針が待ち針に当たるとミシンの故障につながる危険があるので速度を遅ーーく遅ーーくして縫うといいです。袖は一針ずつ縫った方がいい所もあります。

>こういうシンプルなワンピの型紙って意外と無い
何しろこういう服は昔の形なので「現在使われておりません」のジャンルですからねー。
人間でもこんな服着てる人は古着マニアだけ→流行ってないから人形の服にもならない→キャッスルにも売ってない→それなら自作しよう!(*´▽`*)
って感じですかねー。

ありがとうございます!

うわ~ん☆彡
あの布、こんなにステキなお洋服に仕立てて下さって
ありがとうございます!!
形になったところを見せていただけて、とってもうれしいです♪

大好物のサイケデリック柄

いえいえこちらこそ。
柄がどこを取ってもステキなので私的には大ヒット布です!
特に柄で着るレトロな形の服にピッタリな気がします。
今はジェニーで実験中ですがそのうち他の人形サイズでも同じようなの作ってみたいなーと画策しています。(*'ω'*)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1446-d74a0bdc

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY