型紙の教科書

先日アマゾンでこんな本を見つけて購入。
人形の服の型紙の原型の作り方の本です。
こんな本があるんだなあ!
今までコピー用紙で素人型紙を作っていたけど自己流だとやはり変な物ができたりするし。この本は目からウロコの内容満載でした。
早速本を見ながらジェニーの原型を作っている所。
(ジェニーボディは作りやすいと書いてあった!)
さてどんな型紙ができるでしょうか。
genkei.jpg


ジェニー服の原型PageTop2羽の小鳥

Comment

こんにちは! しぐなすです。ブログを教えてくださってありがとうございます~。この御本、ちょうど人形スイッチがoffのときに出たんで、高いなあと思ってスルーしてたのです。買っちゃおうかしら…笑

ご訪問ありがとうございます!

しぐなすさんのブログにたどり着いたのは「ジェシカ」で検索したのがきっかけでした。
キャッスルのジェシカを買おうかどうしようかと考えて人様の画像探索していた時の事です。
そして「自作の服を人形に着せて自分が喜ぶ」というコンセプトに大いに共鳴した次第です。
それが原点だよなーと目からウロコでした。

この本は個人的にはかなり役立つ本でした。自分の知りたい所を的確に説明されてる本と言いますか。
この本でちょっと遠のき気味だった人形服作りをまたやり始めました。

返信ありがとうございます

私もレイさんに拍手コメントをいただいたのがきっかけで、もう近頃は人形服作りにずぶずぶにハマってます~。刺激をくださって、本当にありがとうございます。
著者の方の連載目当てで、dollybirdを買っていた時期があったので、本になったら買おうと思ってたんですよね~。図書館にはあるみたいなんですけど、こういう本は手元に置きたいですし…もう買っちゃおう!!

雑誌に連載されてたんですね。

私は人形雑誌はめったに買わない(このへんがゆるい人形ファン)のでアマゾンの書評で知りました。
それによると内容は連載と全く同じとの事ですので毎月雑誌を買ってる場合は買う必要ないかもと書いてありました。
もしかして現在も連載されてるとしたら今後第2弾も出るかも???とちょっと期待。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1442-1f78e7a0

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY