雪の中の鳥

デンマークのクロスステッチ2 花と小鳥 (昭和55年第2刷 文化出版局)より
この間買った古本から。
(刺繍用ではない)普通の布に普通の刺繍糸で刺しています。
シンプルな図案なので製作時間も短く普段使いの敷物にピッタリな気がします。
布:麻布館の麻布1515KM
糸:DMC25番刺繍糸
yukinonakanotori.jpg

以前から思っていたんですがこのデンマークのクロスステッチのシリーズを刺している方は
必ず花糸を使っていて布はフレメリネンのように思います。
もちろん本に書いてあるからそれを使っているんだろうけど花糸ってそのへんの手芸店で普通に売ってる糸じゃない。
今でこそネット通販があるからどんな材料も手に入るけど
この本が出た1980年頃だとそう簡単に買えなかったのではないかと思うんですね。
本の最後の通販の所に書かれている価格は30㎝角のリネンが900円、糸一束200円。
40年近く前にこの値段を出せる人はごくごく少数の人だけだったのではないだろうか?
一般人は普通の布に普通の刺繍糸で刺してたんじゃないのかなと思うんですが
そういう作品はネットでは見かけません。
アイーダとかを使って子供が夏休みに作るのにもピッタリなレベルなのにそういうのも見かけない。
花糸とフレメリネンを使わない人は問題外!みたいな勢いで誰も使ってないんですよねー。
ちょっと不思議な感じです。

今回使った布は110㎝巾で1m2420円。ほどよい厚みがあって普段使う物にピッタリです。

仲間たちPageTopケーキのピンクッション完成

Comment

カッコウっぽい?

か~わいい~、この鳥さんかわいい~♪
色とかは違うけど、なんとなく姿がカッコウっぽいかな。

私、人形やフィギュアが入っている棚の中に、日焼けよけ&目隠しのために布をカーテンみたいにつるしているんですが、この鳥さんはそういうのにぴったりですね~。
壁掛けみたいに絵を眺めることができるし、ほこりもつかないし。
いいなぁ~、こういう鳥さんをつるしたいなぁ♪

カッコウの可能性大かも

カッコウはいかにも森の中にいるイメージなのでもしかしたらモデルにしてるのかも知れませんねー。
この本の中にはこういう木と鳥さんの図案がたくさん載ってまして
面白いので全部刺繍してみようかなと思ってる所です!
次のも現在製作中。

絵柄一つだと出来上がりサイズが20㎝角位なのでちょうど鍋敷くらいのサイズですが
カーテンサイズの布にいろんな鳥図案を並べて刺すのも面白そうですね~。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1424-e104df8e

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY