ねたみ

今日のあさイチで興味深いテーマが取り上げられていたのでついつい見てしまった。
「ねたみとの上手なつきあい方」

体験者の再現ドラマで同じ仕事をしている2人の女子がいて
上司が一人の方だけ重用するのでもう一人の人(本人)はその重用される相手をいじめてしまい
その人を退職に追い込んだという話。
もしかしてこれって上司が自分の好みの女の子にちょっかい出してるだけかも知れないけど
無視される方にしてみればなぜ自分は?ってなる気持ちはわかる気がする。
ねたみで失敗した話ってことだけどこれって上司がまずいよなーと思った。

ねたみは動物が本来持ってる性質で良い方向に持って行くと発展につながるって結論だった。
誰でもねたみ的な感情があって普通なんだなあ。

>最近はSNSの普及により、他人の個人情報が手に入りやすくなったことで、「ねたみ」を持ちやすくなっている(番組サイトより)
へーすぶっくに「いいね」の他に「自慢だね」を加えるといいって言ってたのに笑った。
ついでに「わるいね」も加えて欲しい。悲しいネタの時「いいね」は変だと思うから。
でもへーすぶっくの自慢記事、作り事の可能性もあるしな~。
ご近所グループの投稿で明らかにウソ書いてるのを見た事があってよく観察してみるとその人の投稿はいかにも「セレブに見せようと作った感」ありありだった。
おまけに人の写真をドロボーして使っていた!
誰も現地に調べに来ないから平気でウソ書けるんだよなー。

ビスコーニュの本PageTopペチコート

Comment

上手に

ねたみと上手に付き合うって、すごいですよね。
つまり、ねたみにとらわれすぎないようにするということなのかしら?
確かにね、ブログ記事読んで現地へ調べに来るなんて普通はないですもんね。書こうと思えばいろいろ作り上げられるわけですね。
セレブねえ・・・・・。

セレブ記事は嘘八百かも知れない

多分ねたみは誰でも感じるものであって性格が悪いからねたむというわけではない、それを向上心の方に持って行くといい方向に行くという意味かなーと思われます。

>ブログ記事読んで現地へ調べに来るなんて普通はないですもんね。
いい加減な記事と盗んだ写真だらけの某ウソ子さん、先日大雨警報が出ていた日に近所の小さな神社の写真を撮って
「平日の神社は人が少なくて大好きです~♬」って書いてたんですよ。
大雨警報出てるのに誰もいるわけないだろってつっこみたくなりました。
大雨の中わざわざ出て行って写真撮ってる所を想像してご苦労な事だなと思いました。
他にもベランダにテーブルを置いて撮った写真、テーブルの上に置いてあるのがわざとらしく市の広報だったり。
市の広報がそんなにかっこいいのか?と非常に疑問に思いましたがその人にとっては宣伝効果になるのかなと。
かっこつけるなら洋書とかの方が良くない?と思ってしまいました。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1387-14f06482

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ
MOZOMOZOホームページ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY