AND A FOREST GREW その1

デザイン著作権:Karen Kluba 2006
ROSEWOOD MANOR

10年位前に買って置いてあった図案。
当時はネットを見るとそこかしこでこのデザインを刺繍してる人だらけだったので
私は皆さんが終わってからやろうかなと思ったわけです。
大勢がやってると自分もやりたくなって賛同するのが一般的な人間の行動なんだろうけど
あまり大勢の人が同じ事をしている状況だと作品の美しさとか作業の早さを他の上手な人々と比較されるような気がして
(そういう事を考える必要はないんだろうけど)落ち着いて楽しめない感じがするのでした。

先に布をテーブルセンター的な感じに縫っておいてそこに刺繍して行く事にしました。
32カウントの布に25番刺繍糸1本取り。
32カウントだと普通は2本取りが一般的だけど見本が1本取りで作ってあったのでどういう感じになるか興味があるので。
forest1.jpg

この作品を作るのに刺繍糸の在庫を出して来たらかなりの量になった!
sishuito3.jpg

ミニチュアPageTopリカちゃんキャッスルの椅子

Comment

あの頃、流行りましたね

こんにちは。
ステッチャーさんの間で「大森さん」と呼ばれている作品ですよね。
一緒に刺すと共通の話題で盛り上がれるとか、最後までがんばれるとか聞くけど。
前者はいいとして、後者は…。
自分のペースで楽しめばいいのにねぇ。
大勢がやってると自分もやりたくなるって
連れなんとかを連想してしまいましたよ(笑)
以前、ワタシもここのデザインをステッチしたことがあるのですが、それも指定は32ctに1本でした。
カレンさんは×のちょっとすけた感じがお好みかもしれません。

あ、そうそう、ヘースブックでも拝見しました。
ワタシは眺めるの専門ですが。

海苔メーカーの名前みたいですよね。

流行りましたよね~~。

共通の話題ってのはあるかも知れないけど
人と同じのをすると最後までがんばれるというのには納得できないものを感じます。
それじゃあ一人でやってる人はほとんどの作品を途中で投げ出してるって事になるでしょ。
実際の所クロスステッチを始めたけど飽きて途中で投げ出す人って多いんでしょうか?←すごく知りたいとっても知りたい

>カレンさんは×のちょっとすけた感じがお好みかもしれません。
あっやっぱりそうなんだ~~。作者さんはスケスケ感がお好きなんですね。
私は昔はみっちり感が好きでしたが最近は「適度」が好きです。この作品みたいなちょっとスケスケもいいなあと思いますね。

みんみんさん、ヘースブックやってるならあのグループ入りません?(つ´∀`)つ なんちゃって。
知らなかったすごい情報があったりします。
アイーダに美しく1/4ステッチする方法とかよくそんな事考えるなってネタもあってビックリしました。
1/4ステッチがたくさんあるデザインなら最初からリネンに刺せば何も問題ないのにあえて難しいアイーダに刺そうという思い入れがマニアックで感動的です。
私はアイーダは苦手なので使う事ないですけど。

想像ですが

刺したいものをどんどん始めて収拾がつかなくなっているのではないかと。
ワタシの性分として、そういうのは理解できないけれどね。

誰かと一緒にやることによって、励ましてもらいながら完成に到るなんてこれまた意味不明です。
楽しんで刺しゅうしているのかしらねぇ。


ところで。
あのグループ、実は入ってます。
みんみんのままで(笑)
ある意味「すごい情報」がありますよね。
アイーダにクォーターステッチもそうだけど、
レイルロードの説明に手綱こんにゃくが出てたのにもびっくり。
ほんとにいろんな人がいるものだなと思います。

こんにゃく!?(゚д゚)

>刺したいものをどんどん始めて収拾がつかなくなっている
もしその想像が現実だとしたらそれは刺繍するのが趣味ではなく他人に見せるのが趣味というある意味逆転行為になってしまっている気がします。
ブログにするネタがないから記事を書く為に旅行に行くとか物を買うとかの本末転倒現象があるらしいですがその状態に似ています。
ネットで人に見せる事をしなくなったら家にあるのは刺しかけてやめた作品の山ってなったら空しいですね。
ネットに振り回されるのは良くないなあと思います。

>励ましてもらいながら完成に到る
確かに何か変。嫌な仕事をさせられてる人みたい。

>レイルロードの説明に手綱こんにゃく
うわーそれ見てないっす!
もう流れてしまってるでしょうねー。
あそこって発想もしたことないようなすごい情報(こだわり刺繍ヲタ情報と言うか)ありますよね。
入ってる人達もみんなそれぞれ好きな事をしてる感じで混沌としてるのが面白いです。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1374-2ff8fbbc

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY