今となっては無意味な「資格」

某所でアドビイラストレーターのコミュニティのような所を見つけたけど
入ってるのはそれで仕事してるプロのような人ばっかりだったので場違いだなとスルー。
遊びでラクガキしてる人が来る所だったら気楽に入れるんだけどなーと思った。
mijinko.jpg
昔々その昔、「トレース1級」という資格を取った。
何の資格かと言うとカラス口で図面を描く技術。
しかし現在は図面とか全部パソコンで作っている時代だから何の意味もない特技になってしまった。
この先文明が退化でもしない限り蘇らない消滅した職業。
「英文タイプライター検定」とかもあったけどそれはパソコンのキーボード打ちにつながってるから消滅してないと思うけど
カラス口でトレースは需要ないよな~。イラストレーターで1秒で描ける正確な楕円を見るとあの資格は何だったんだろうと思ったりする。

アクセスしてないぴくしぶPageTop猫様

Comment

お花入り♪

なんてカラフルなミジンコさん!かわいい~♪
でもなぜにミジンコ?(笑)
これはもしや、マンガのフキダシを活用では??

>全部パソコンで作っている時代
確かに今は図面でもマンガでもなんでもデジタルで描けちゃいますもんね。
描く側が楽だからというだけではなくて、データの扱いが楽だから編集や発注側の要望でデジタルにしてくれって流れになってるし。

それでもやっぱり、アナログな技術があるということはすばらしいと思います。
アナログで描ける技術がしっかりあって、その上でデジタル作業もできちゃうよん、という人が最強なんだろうなぁ!

これは何かと言いますと

「ランサーズ」のデザインコンペに出して落ちたヤツです。(出したうちの99%は落ちるという原則)
自分では結構気に入っている絵なのでのせてみました。
他にも落ちたヤツで気に入ってるのがたくさんあるのでまた出して来るかも。

現在の印刷屋さんって全部デジタルになってるのかも知れないですね。
昔写植をしてた人もそのままパソコン作業の方に行ってしまったのかも。
トレースは今じゃあ誰でもできる作業なので私を含めてたくさんの人がクビになったことでしょう・・・・・。(´~`)
でもおえかきという面で見るとやっぱりアナログはすごいなと思います。
ポトチョップでアナログ的な絵は作れるかも知れないけど紙に描いた一枚しかない絵は素晴らしいなあと思う今日このごろ。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1356-42d672d0

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY