最近の思考・捨てないぜ!

以前にも書いた事があるけど断捨離ってどうかと思う。
死ぬ前に身辺整理をしとかないと迷惑とか言ってるけど
生きてる人が業者に依頼すればささっと片付けてもらえるし。
自分の死んだ後の事まで考える必要があるんだろうか?
むしろ業者が儲かってお金が回って経済効果があるのではないだろうか?

何でもかんでも古い物は全部ゴミだと言って捨ててしまうと古文書も残らない。
古文書が残らないと歴史も残らなくなる。
古道具なんかも全部なくなってしまって昔どういう暮らしをしていたかデータが残らなくなる。

人間どうせ死ぬんだから物に執着するなっていう宗教(?)なんだろうけど
この発想はどうせ死ぬんだから生きている事は無意味、生物みんな無意味、地球も宇宙も無意味、さっさと滅んでしまえ的全否定に繋がるような気がする。
思うんだけどせっかく地球に生まれて来たんだから楽しく生を全うしようという発想の方が宇宙の意思に合致するのではないだろうか?
楽しく生活する事が生物の目的じゃないかな?そのための「モノ」は捨てる必要ないと思う!
というわけで私は断捨離なんかしません!( `・ω・´)

Apple SamplerPageTopHP更新状況

Comment

賛成!

レイさんこんにちは。
私も断捨離しない派(?)。いつも宣言しています。
「ぜーんぶ要るの!ぜーんぶ大事なの!」と。
沢山の愛するモノたちに囲まれて楽しく生きたいです。

賛同感謝!

楽しく生きるのは生物の目的ですよね。
せっかく生を受けたのに「どうせ死ぬから何もいらん」なんて考えるのって脳の病気としか思えません。
(意見には個人差があります)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1320-2279bfe5

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY