ワイヤー遊び

国内のワイヤー作家さんのHPで
宝石をワイヤーで巻く方法が詳しく載っていたので
それを参考にして作ってみました。
海外サイトだとこういうワイヤーアクセサリーの作り方を載せてる所はよくあるけど
日本ではここだけじゃないでしょうか。
参考サイト:
Lavender house
こちらのTipsの所に詳しく載ってます。
houseki1.jpg
左は海辺で拾ったシーグラス。
右は天然石屋さんで買ったクリソプレーズ。

天然石屋さんによく売ってる穴のあいてないタンブル、ワイヤーで巻けばたちまち宝石(?)ペンダントトップに!
これは便利ー。そういう所で売ってるのってアクセサリーにするにはでっかい石だし。

houseki2.jpg
これは自己流。ルチルクォーツをぐるぐる巻きにした物。
主人曰く「何が入ってるのかわからない。ただぐるぐる巻いてるだけ」だそうです。
そう言われればそうかも・・・・。

大仏ライトアップPageTop枕カバー

Comment

有難うございました。

こんばんは。
初めてお邪魔いたします。
私のサイトを紹介してくださって、
本当に有難うございました。
ワイヤーは自分の好きな素材を自由に巻くことができるのがいいですよね。
また作品を是非拝見したいです。
ありがとうございました。

わー、カッコイイ!!作家の一点物ってカンジですね!!
上の二つの、てっぺんのぐるぐるも自作するんですか?
こういう綺麗な石、子供の頃よくおばあちゃんが甲府の方に温泉に行くとジャンク石みたいなのをたくさん買ってきてくれて、瓶に入れて眺めていたのを思い出しました。(甲府の方はなんぞ天然石が採れるんですよね?)
こういうのがさらっと作れるって大人の趣味ってカンジでかっこいいなぁ~

ぐるぐる

>ただぐるぐる巻いてるだけ
いやいや、こういうの天然石使ったアクセサリーがあるお店で売ってたりしますよ。
すでに石が入った完成品だけではなく、「中に入れる石を選べます」というようにプチオリジナル風に売ってるところも見た事あります。
ちゃんと商品として成立してまっせ!

>mirokuさん
こちらこそこんな所まで来て頂き有難うございます。
国内サイトでワイヤージュエリーの作り方を載せてるサイトさんは
珍しくて大変貴重なのでご紹介させて頂きました。
実は子供の頃からビー玉に針金を巻いてぶら下げてアクセサリーにできないかと
そのへんの銅線で色々やってみたんですが
当時は当然の事ながら挫折しました。
でもこの方法の応用でビー玉状の物もアクセサリーにできそうな気がしてきました!
そのうちに変な物を作ってるかも知れません。

>まりぞうさん
>作家の一点物
私のはそこまでの物じゃありませんって。(大汗)
作家の一点物はmirokuさんが作っていらっしゃるような物で一見して素人作品とは違うのがわかります。
>てっぺんのぐるぐるも自作するんですか?
そうです~。ペンチでぐるぐるするですよ。
天然石、最近は温泉地じゃなくても町の天然石屋さんでたくさん売ってますよね。
あれを買うと宝石アクセサリーがたくさん作れます。
まりぞうさんもやってみませんか?そんなに難しくないですから。

>すけさん
こういうただのぐるぐる巻き商品が実際にありますか!
「中に入れる石を選べます」は良いですね。
でも実際にこれを売るとしたらちょっと強度が足りないっぽい気がします。
この針金だと手でひっぱるとビローンと伸びてしまうので普通の銀ワイヤーでないとダメっぽい?
家の前に人が通る所だったら黒い布を敷いて1個300円とかで皮ひもペンダント作って商売したら面白そうだけど
全然人通らないからなー。(笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/132-1b9c4dbb

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY