ブーツが見つかった!

なくしたミニチュアブーツの片方発見!(゚∀゚)
見つかって良かったー!
大掃除ついでに部屋の模様替えしようと家具を動かしていたら
予想もしない場所にあった。
にゃんこ要注意だなあ。
boots3.jpg

今年1年コメントや拍手を下さった皆さんありがとうございます!
全般的には人形関連の記事に閲覧者が多い気がしますが
人形イベントの記事ゼロ、人形の既製服記事ゼロのコソコソと手仕事してるだけのブログなのに
見に来て下さって恐縮です。
今年はたまたま初代リカちゃんが色々売り出されてたくさん買ったものだからその画像を見に来られた方も多いかも知れませんが
来年からはまた滅多に新製品が出て来ない地味ブログになると思われます。


人形の既製服を買う人ってなぜ自分で作らないのか?という疑問をずっと持っていました。
フェルトとかだったらかなり不器用な人でも作れるはずなのになぜ作らないんだろうという疑問。
最近思い浮かんだのは手作り物が好きでない人は自分でも作らないのではないかという事。
悪寒な編み物や変な手芸品、もらうとドン引きという心理と共通するものがあるのではないだろうか?
素人人形服は売ってる物に比べて非常に垢抜けなくてダサダサ。
自分が作った物であってもださい物を人形に着せるなんていやーん、
売ってる物の方が絶対いい!って感じじゃないかなと。

・・・・・このブログをたまたま覗いた人も「このブログ主、なんてダサダサの服を着せてるんだろう、人形がかわいそう」
と思ってるかも知れないとふと思ったのでした。('゚ω゚)
だがしかし!私は作る事が好きなのでダサかろうが悪寒だろうが来年もコソコソと作ります。

今年の目標PageTopミニチュアブーツその2

Comment

レイさんへ。

今年もこちらで可愛いリカちゃんや懐かしい感じのドレスを
見せて頂き有難うございました。
又、来年も遊びに来ますのでよろしくね。猫ちゃんも。

ブーツまで作って凄いですねー。
やっぱ、おしゃれは足元からだもんね。

服を作らない人は、私の場合はダサいという以前に
コレクターなので、手作り服に興味が無いんです。
売っているこの服が欲しいという感じで見ているので。
あと手芸が嫌いなので自分で作るなんて考えられないって
感じでした。
今は手作りの楽しさを知りましたが最初の頃は、よく服を
作りますか?って聞かれて、何で作るの?って思って
いましたよ。

こちらこそ

いつもリデルさんの珍しいコレクションを見せて頂いて有難うございます。
見た事のない物がたくさんあって実に面白いです。
実はお守りの本も買ったりしました。

>売っているこの服が欲しい
そういえば私も子供の頃その感覚でした!
初代リカちゃんのカタログに載ってるコレが欲しい、パチモンは嫌!と思っていました。
お祭りの露店で100円のリカちゃんの服を売っていたけれど
カタログの服じゃないからいらん!って感じでした。
人形服を買う人の感覚ってそれなんだー!!!(*゚ω゚*)
大人になってそんな事をすっかり忘れていました。
思い出させて下さったリデルさんに感謝!
年と共に人形遊びの面白さが変わって来てたんだなと思います。
いつからそうなったんだろう?不思議です。

良かった!

ブーツ見つかって良かったですねーーー!!!
やはり予想外のところにありましたか。
異次元ポケットに持っていかれてなくてほんとよかったよかった。

>既製服を買う人ってなぜ自分で作らないのか?
他の方もおっしゃっていますが、私も既製品を買う人は「それが欲しいから」なんだと思います。
もちろん、自分じゃ作れないから~と思っている人もいるでしょうが、やはり気に入ったデザインのものが売っているから買うんじゃないですかね。

作るのが好きな人は「自分で作った方が楽しいのに」と思う気持ちはわかりますが、それを言ってしまうと私は人形も自分で作った方が楽しいです(笑)
でも既製品の人形で「かわいい!」と思うものがある人は“それが欲しい”わけなのでやっぱり買いますよね。
(私も当然、好きなものが売っていれば買うし!)
レイさんが気に入った人形を買う気持ちと、気に入った既製服を買う人の気持ちって同じなんじゃないですかね~?

異次元に迷い込んでなくて良かった

>人形も自分で作った方が楽しい
人形ファンもマニアックになるとそこに行き着くと思います。
顔も体もプラスチックで自分の好きな造形にデザインして作る。
理想だけどそこまでやらないのは「自分にそこまでの能力がないから」
あるいはそこまで深い人形ファンじゃないからかも。
原点は初代リカちゃんですがもし私が何でも作れる能力があったとして果たして偽初代リカを作るかと言ったら
・・・・・絶対作りません。(・∀・)
やはりその人形はその時代の空気をまとった物でないと意味がないと言うか
個人の趣味であったとしても偽物には何の意味もない気がするからです。
服の偽物は当時を懐かしむノスタルジーだからアリかなと思いますが。

書いてるとなんか趣旨が違って来た気がするので元に戻りまして(笑)
>既製品の人形で「かわいい!」と思うものがある人は“それが欲しい”わけなのでやっぱり買いますよね。
当然買います!
復刻初代リカちゃんは当時物ではありませんが当時からの歴史を持ってるメーカーが作った物だから欲しかったわけです。
『つまり私の場合は既製服で買ってまで欲しいのがないからなんだ!』
好みの昔風の服なんて売ってないし
売っていたとしても多分簡単な形だから自分で作る方がいいと思うだろうし。
このあたりの問題なのかも知れません。

拍手お返事

>mさん
自己満足のブログですが
リカちゃんの写真を楽しみに見て頂けて本当に有り難く思います。
今後また機会がありましたらプレゼント企画をしたいなと思います。
(人が来るのか怪しいですが)
来年はmさんとお父さんにとって平穏な年でありますように。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1261-385c7adb

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY