ミニチュアブーツその2

「革で作るミニチュア小物&雑貨たち (レディブティックシリーズno.3603)」
に載ってるブーツでこの間のとは違うのを作ってみました。
革は近所の手芸店でハギレを購入。
靴底の厚い革は主人の道具箱に入っていた材料を拝借。
boots1.jpg
革の手芸で一番時間のかかるのは革に穴を開ける作業だなーと思いました。

人形が履くとこんな感じ。
boots2.jpg

ブーツが見つかった!PageTop橙茶のリカちゃん

Comment

うわ~ピッタリですね。型紙縮小拡大しないで使えるんですか?左右均等に作れるのがすごいです。片方作って終わりになりそう・・。
糸は革用のをお使いでしょうか。革用の道具とか少し買ったのですが、なかなか取りかかれなくて。

型紙は本の通りで何も手を加えずそのまま作ってます。
キャストドールのような大きい人形に履かせる靴を作る場合は拡大すると良さそうです。
糸はバッグの持ち手用の糸が残っていたのでそれを使いました。
ボタンつけ用の糸で良いと本には書いてありました。
ちなみに私が使ったのは「YAR縫い糸」という糸です。

ロングだ!

おー、かわいいかわいい♪
こちらの方が形もブーツらしいし、モコモコクリスマス服には似合いますね。
ハーフブーツとロングブーツの基本を一度作ったら、もうレイさんなら自分で型紙をアレンジしてデザインも変えられちゃうんじゃないですか!?

革は薄いものなら普通に針でそのまま縫えますが、靴底用とかの厚いものだと穴あけが必要ですよね。
でも先に穴を開けておくやり方だと、縫ってるうちにずれてくることがないから楽な気もします。

この作り方でもっと長いブーツも作れそうな気がします。
でも市販のでいいブーツを持ってるので作らないかも。(笑)
↑上の記事のネタとかぶってたりする(^^;)

本の通りに作ってみるのは革の手縫いの練習にはピッタリでした。
ブーツに限らず今後何か革で作ってみようと思った時にとっても役立ちそうです。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1260-4e6c98d4

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY