チェコマリーンにもイチゴの服

先日オクで手に入れたチェコマリーン。
服一部紛失と髪の毛のカールが取れてるというのでジャンク価格。
でも届いた人形を見るときわめて美品に思うし私の場合は服はどうでもいいというかなくてもいいので全く問題なし。
欲しかった人形なのでオクに出して下さった方には大感謝。
コレクターさんでも好みが変わる事もあるだろうから飽きたら是非オクに出して下さい。欲しい人がきっといると思うから。
リカちゃんの服の流れが続いててイチゴ服を着せてたりする。(^~^)
marine25.jpg

このチェコマリーンは19年前に原宿ジェニーショップで発売された人形でジェニー誌の94年秋号にちょこっと載っていた。
ジェニーの黄金時代の頃だなあ。
読者の作った服が毎回たくさん載っていたけど
以前にも書いたけど当時の読者の人は今どうしているだろうと時々思う。
私も当時の読者だけど未だにコソコソとオカン服(←ここが重要)を作って遊んでいる。
私に人形服は作って遊ぶ物という感覚があるのはジェニー誌が基本は手芸雑誌だったからだと思う。
その後に出た商品カタログみたいなドール本には全然興味をそそられなかった。
こんなオサレな人形出てますよ買いなさいってスタンスの本に思えたから。

カーテンの洗濯PageTop伊藤園のコーヒーのオマケ

Comment

やーん、いちご柄可愛いじゃないですか~。
チェコマリーンって、瞳の青色が濃い(チェコブルー?)子でしたっけ?とても美品ですね、19年前とは思えない。
ピンハ系を着せる人が多いと思いますが、ミニが似合いますね~。

チェコマリーンはこれが一番最初に出た物でその後このアイプリがチェコ目と呼ばれだしたようです。
一般的なマリーンの目の黒の部分が濃いブルーになっているのが特徴です。
>ピンハ系を着せる人が多いと思いますが
私もそう思います!
でも実はジェニーやリカって何でも似合うんですよね。
持ち主の好みに簡単に染まる所がいい所だと思っています。
特に悪寒服を着せて違和感がないというのが特徴です。
なので私が遊ぶにはピッタリなんです。
大人向きオサレドールは絶対悪寒服が似合いません。
素人には作れないハイセンスな服を買ってそれを着せて飾っておくだけの人形ってなんかつまらないなと思ってしまいます。

>持ち主の好みに簡単に染まる所がいい所だと思っています。
↑同感です。
着せ替え人形は着せ替えて、なんぼです。(笑)
私は、豪華な市販のドレスも大好きですが、
そんなに凝ってない自作服も好き。
何を着せるにしても、あれこれ思いめぐらして
着せ替えるのが最高です。
んで、リカもジェニーも何着ても、かわいいんです。
最強ですね。(^^)

>着せ替え人形は着せ替えて、なんぼ
着せ替えないで飾る人形だと「フィギュア」か「置物」になりますしねー。
それはそれで一つのジャンルですがリカやジェニーは基本何着せても似合う所がいかにも着せ替え人形だなあと思いますね。
ただ凝った髪型だとパーティードレス以外は似合わないとかそういうのもあると思います。
私が持ってる人形はシンプルな髪型ばかりなのでよけい何でも合うのかな?

拍手お返事

>Tさん
ヤフオクにはたまにすごいお買い得品が出て来たりしますねー。
このマリーンは本当にラッキーでした。
私の黄色い髪の復刻リカちゃんを見てぽちっとされたなんて感激!
私は橙茶を注文中ですがお互い届くのが楽しみですね。
カーテンの便利な干し方、もしかして知らなかったのは私だけかも?ΣΣ(゚Д゚;)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1251-bf44ef99

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY