バラ色のワルツの偽物

licca32.jpg
本物と違うのはアンダースカートの色。
写真では白になっていたけどドレスの赤い色を強調したかったので赤にしました。
スカートのボリュームは作ってみないとわからなかったので適当。
帽子も本当はどんな形なのか雑誌の写真ではわからなかったので適当。

子供の頃こういう服があったら大喜びしてただろうなあと思う。
今作って大喜び。
復刻サイズも色違いで作ろうと思います。

キンモクセイPageTopない物が見える認知症

Comment

本当に素敵です!!
いつも同じコメントですみません…(^w^)
帽子も薔薇がまた可愛いですね♪
ドレスもレイさんの狙い通りバッチリ赤が強調されていて素敵です

こんばんは♪

わお~素晴らしいドレスですね。
ふんわり感最高!!とても似合っています。

ありがとうございます!

>mapさん
>のおさん
子供の頃欲しかったドレスです。
大人になると自作という方法で手に入れる事ができるんですよねー。
当時はそういう事は考えも及びませんでした。
このリカちゃん、子供の頃よりも今の方がずーっと服持ちで当時よりもたくさん着せ替えされてます。

ゴージャス!!

これは美しい!
特に着せ替え人形が趣味な人でなくても、インテリアとして部屋に飾ってありそうな見栄えのするドレスですね。
帽子もかわいいし、ドレスがほんとにバラの花びらみたいでふんわりと綺麗です♪

そういえば

昔々大昔、非常に小さい頃ですが
こういう服を着たガラスケース入りのインテリア人形が家にあったような気がします。
布でできていて顔が絵の具で描いてあったような。
フィギュアみたいにポーズが固まってて着せ替えができない人形でさわるとOBABAに怒られたものです。
この服を着せたリカちゃんはそれに似ていますが
違うのは着せ替えできる事と本体が汚れたら洗える事!
気軽にそのへんに飾れる所がメリットです。

レイさん、こんにちは!

なんと本物より豪華な「バラ色のワルツ」ですね!
私の持ってるドレスは、自分でさんざん遊んだモノなので、
スカート部分が、すっかりへなへなで、ふくらみません。
レイさんのパリっとして、いいなあ~~~

ちなみに帽子ですが、ものすごく単純な作りです。
円形に切った布の真ん中をぐし縫いして、
つぼめたみたいな形です。
後ほど、うちのブログにでも画像はりますから、
参考までに見てみてください。
でもレイさんの作った形は、とてもかわいらしいので、
これでOKだと思います!!

このスカートの生地って、いろんな色が売ってますよね~~
色が違っただけで、雰囲気が全然変わって全く違うドレスに
なります。色違いが出来るのを楽しみに待ってますね!

レイさん家にあった硝子ケースのお人形って「ポーズ人形」ですね。私、小さい頃すっごく欲しかったです。でもとうとう買ってもらえなかったです。今でも実は欲しかったりします。(笑)

当時物の「バラ色のワルツ」が残っているなんて素晴らしいです。
それも自分の遊んだ物だと思い入れも大きいですよねー。
帽子まで残ってるなんてビックリです。小物はどっか行っちゃいそうなので。
>スカート部分が、すっかりへなへな
パニエを作ってはかせると良いと思います!
このドレスも下にパニエをはいていますが当時のドレスはパニエがなくても膨らむように工夫されてる所がすごいですね。

>硝子ケースのお人形って「ポーズ人形」ですね。
多分それだと思います。
でもOBABA(祖母)の趣味の物品だったので私は全く興味ありませんでした。
元々人形に全然興味がなくてリカちゃんで初めてはまったって感じなので。
そう考えると人形に興味のない人間もあっという間にはめてしまうリカちゃんの販売戦略は素晴らしかったということですねー。
「ポーズ人形」はガラスケースに入っている装飾品というイメージなのでもしかして今でも飾っている家があるかも。
10年位前に義姉の家で見た事があります。
もしかしたら古道具屋さんにあるかも知れません。
見つかるといいですね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1231-b85d0077

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ
MOZOMOZOホームページ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY