私だったら教えて欲しい

ある所にとっても恥かちい間違い画像を気づかずに載せてるブログがあった。
知り合いの人は知ってても無視してる様子。
いわば裸の王様状態で陰でお笑い対象になってそうな感じなんだけど本人気づかず。
そうこうしてるうちに通りすがりさんが教えた模様。
こういうのって知り合いだと逆に教えにくいという所があるのかも知れない。
言った事で相手が逆に怒る可能性もあるから。
その点通りすがりさんは知らない相手だから言いやすいんだろう。

記事内に英語のスペル間違いがあるのに知り合いが誰も教えない、というのも見る。
あれも言って相手が怒ったら嫌だと思ってるのかも知れないけど
(聞いた話だけどスペル間違い指摘すると怒る人がいるとか。)
私だったらスルーされるのは絶対嫌。間違ってるよと言って欲しい。
だって知らずにずーっとそれのせてるのカッコ悪過ぎ。
教えてくれる人に怒るというのも理解不能。
有難く思えよなって気がするんだけど。

新番組PageTop人形のピアス

Comment

こんばんは。
うきゃーっ。恥ずかしい画像って
どんなのでしょう。
私も前にオークションで間違って
画像を載せていた事がありますよ。
マイケルジャクソンのように話している
セリフを入れた人形の画像を・・・。
ただ、何にも加工しない違う人形の
画像だけなら良かったんですが。
今思い出しても恥ずかしいです。
でも落札者の人はクールに対応してくれたので
助かりました。

ひえーっ。スペルの間違いを教えてあげると
怒る人もいるんですか。
ビックリですね。

私は日本語間違いがてんこ盛りなので
教えていただくと大変助かりますです。^^;
何ヶ月も経って間違いに気づきドヒャーってなる事ありますよ。
ずっとそのままだなんてほんと自分カッコ悪過ぎですよ。(´д`;)

恥かちい画像、それは・・・

>リデルさん
見たのはソーイング関連なんですが
ハッキリ書くとナンなので例えとして言いますと
「これは自作パッチワークです。私パッチワーク大好きですっごく得意よん」
とか説明書きして雑巾画像をアップしてるみたいな感じ。
で本人は雑巾をパッチワークと信じて疑わずに載せてるようなそういう類の恥ずかしさです。
えっそんな人いるの?と思われるでしょうが世の中にはいろんな人がいるんですよ~。
リデルさんの間違いはうっかりだという事が相手にもすぐわかるので恥ずかしくないです。
恥ずかしいのは違う事を信じ込んでる場合ですね。
>スペルの間違いを教えてあげると怒る人
ずーっと前ある所で鍵コメでコッソリ教えた事があるんですが(もちろんブログの感想も書いた)
スペル間違いの点には全く触れずに何もなかったように訂正されてて感想のお礼だけさらっと言われましたね。(笑)
何でもプライドが強くて間違いを指摘されると怒る人だそうです。
平気で間違い書いてる時点ですでにプライドなんて崩れてると思うんですけどね。

>香也乃さん
私はまだ香也乃さんとこでマチガイ発見した事ありませんけどー。
>何ヶ月も経って間違いに気づき
きっと他の人も気付いてないだろうと。
でも誰かが教えてくれると助かるんですよね。マチガイ放置恥ずかしすぎ。

私も前に国内産のお人形はみんなキャッスル製だと誤解していてコッソリ
ご指摘頂いた事があります。あれはレイストリンさん!?(←違うって)
拍手コメントだとどこでお返事していいかわからなかったので別の記事の
頭でちょこっとお礼しただけにしてしまったけれどすごく有難かったですね。
放っておいたら恥のかきっぱなしになってしまうところを助けてもらったのに
それに対して怒る人がいるとは……。
でも世の中おかしな人はいっぱいいますよね~。不思議です。

あ、メール無事に届いたみたいで良かったです。
素敵なプレゼントの到着楽しみにしています♪わ~い!

内容によって

私は、間違いの内容の重要度によって、指摘する必要があるかないか変わるかなぁと思います。

本人や見た人にとって何か問題があるような事なら言ってあげた方が良いと思うし、私も教えてもらいたいです。

まぁ重要度というのも人によって感覚が違うだろうけど、ある程度資料的な、正確性が求められる事についての間違いは訂正した方がいいだろうし、「雑巾」と「パッチワーク」みたいに、完璧に別モノを勘違いしたまま話が進んでしまいそうな場合も教えてあげる(教えてもらう)方がいいんじゃないかなー。

ただ、コメントやダベリ記事なんかの文中の言葉とかだったら、単に打ち間違いや変換違いなんてこともあるので、私は特に指摘することはないかな。
(カッコ良く英語のタイトルとか付けてて、そのスペルが間違ってたりしたらちょっと恥ずかしいけど(^^;))

う~ん、やっぱりそういうのはケースバイケースってやつでしょうか。
それに私、自分が間違いだらけの無知ヤロウなので、人の間違いが解かるほどの頭は無い気がします。とほほ。

確かに間違いを指摘されると、現実知り合いでも怒る人いますよね。
(一種の照れ隠し反応?)
別に「あんた間違ってるよ、バカっ!」と言ったわけでもなく
やんわりと言ってるのに怒る人がいるのを見ると
そういう方がブログをやってたら、同じように怒るだろうと思います。

私自身はしばしば恥ずかしい変換ミスや誤字脱字女王なんですが
できればハッキリキッパリ指摘して欲しいと思います。
そのままでたくさんの人の目にさらされる方が
よっぽど恥ずかしい~~(/ω\)
相手が間違っていた場合、
どう考えても変だったら教えると思います。
それで怒ってしまっても、それはもう相性が悪いとしかいいようがないし…
なんってことのないブログでも、人柄って出ますよね~(^_^;)

>ハルカさん
私がハルカさんちに接近したのはあの謎のティモテに引き寄せられたのが最初だったので(ティモテですぐ釣れる人)
マチガイ指摘は多分別人。(笑)
世の中、自分と全く感覚が違う人っていますね。
その人達から見たら逆に私はとんでもない人なんでしょうけど。
v-324ジェニー服、さっきポストに投函しました。
休みが入るので着くのが多少遅くなるかも知れませんが。
ところで明日はそちらでリトファの日ですね!
どんな収穫品を披露して下さるのか楽しみです。

>すけさん
間違いと言っても「誤字脱字、打ち間違い」とかはこの場合除外。
そういうのは誰にでもあるしそういうのを指摘するのはナンセンス。そういうのは嫌がらせと取られても仕方ないでしょう。
あくまで内容ですね。どう見てもそれはおかしいだろうというレベルの間違い。
>ある程度資料的な、正確性が求められる事についての間違い
これですね。
私が昔指摘したのスペル間違いは海外の作家さんの名前や作品名でした。
やはりそういうのは間違ったままってのは変だろうと思って。
それも間違い方がちょっとヘンで
例えば「desk」という単語があったとしてそれが「deks」になってるような間違い方。
英単語部分が様々な所でその手の間違いだらけだったもんで
ちょっと「うにょ~~~。何じゃこの人。」と思いました。
英文を全く知らないであろう80代以上の人だったらそういう写し間違いもあるだろうけど
30代位とおぼしき人だったので・・・・・。
>カッコ良く英語のタイトルとか付けてて、そのスペルが間違ってたりした
同じ人物でこれもありました!(笑)
でももうスルーでしたね。その後もやはり間違いは直らなかったし。こりゃ言ってもダメだって感じ。

>Yukkiさん
>現実知り合いでも怒る人いますよね。
やっぱりいます?
周囲にそういう間違いだらけの人がいないので
現実ではそういう経験はないんですが。
>変換ミスや誤字脱字
これは別に恥ずかしい事とは思わないんですけどね。
私もしょっちゅう間違い打ってますし。
それにわざと変な変換する場合もあるし。(笑)
>なんってことのないブログでも、人柄って出ますよね~
出ますよね~~。
上記のスペル間違いを指摘されると怒る人も
それを嫌がらせとしか思わない人なのかも知れないし。
ちょっと違う意見書くともう嫌がらせと思う人もいるかも知れません。
そういう人は現実でもそうなのかも。

とても繊細な問題ですね。
皆さまのコメントを読ませて頂いて,とても参考になりました。

私は「人によって重要度が違う」と思うと,黙っているのは悪いことだろうかと思いつつも,気づいても指摘できずに静観してしまいます。
というのも,自分の間違いも,間違ったままでは恥ずかしいものと,見る人の大半が「単純ミスね」と思ってくれそうなことは,訂正するのも面倒だし「まぁご愛嬌と思って察してくれ」と思うものと2種類あるもので。後者であっても,結局は訂正した方が気持ちいいのですが。。。

そう,ブログはともかくサイトの方は訂正が面倒なのです! でも「資料的な正確性が求められる」サイトを作っていることもあり,心は面倒でも現実として指摘はありがたいし,訂正してお礼しています。
たまに嫌味っぽく,私が「どうでもいいじゃん」と思う範疇の指摘を頂くこともありますが,嫌味を書かせるほど嫌な気分にさせたのなら申し訳なかったなということで,訂正してお礼(お詫び?)の返信はするようにしています。

済みません,何が言いたいのかよくわかりませんね(^^;。
要は訂正するの面倒だけど,結局指摘されるとありがたいのよ,ってことかな。書いてみて自分でもようやく分かりました(^^;。

私の場合は

普通にある誤字脱字的なのは全然気にならないのでスルーしてます。
これはまずいだろと思えるような間違いはお知り合いサイトさんでは現在の所遭遇した事がありません。
今まで見かけたのは全然知らない人の所ばっかりです。
知らない人だと後で仲悪くなるとかいう心配がないのである意味指摘しやすい所がありますね。

>嫌味っぽく,私が「どうでもいいじゃん」と思う範疇の指摘
そういうのをわざわざ指摘する人の感覚って何だろう?と思う所がありますね。
その人個人の性格的なものでちょっとでも間違いが気になると仕方がない人なのでしょうか。
(現実にいるとスゲー嫌かも)
たいした事でもないのに嫌味をわざわざ書いて来るような人って
現実に何かの不満を抱えていて欲求不満の解消の為にそういう事するんじゃないだろうか?とか思ったりも。
そういう人って何を見ても「嫌な気分になった」と主張するクレーマー体質だったりするので気にする事はないように思います。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/123-3fbd8af4

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY