偽物36着目

またまた偽物更新。名称不明花柄リボン2個の服。
当時多分250円か300円で売られていたと思われる服。
単純な服は簡単だからすぐ完成。

ない物が見える認知症PageTop偽物35着目

Comment

わすれな草

レイさん、こんばんは。なんかストーカーみたく、
年中出没してすみません。
名称不明の手作りドレスは、「わすれな草」を元に
作られたものですね。たしか「ぶどう」と一緒にブックレットに載ってました。白地に花柄で私も好きな服ですが、
なかなかオリジナルには巡り合えていません。
レイさんがドレスを作られた生地、とても雰囲気が出ていてすてきです。なかなか似た感じの生地を探すのが難しいです。

うわーありがとうございます!

出没大歓迎ですので!(^◇^)
後で名前修正しておこうっと。
>「ぶどう」と一緒にブックレットに載ってました
そうそれです!
そのブックレット画像をネットで発見してDLしていたんですが
名前の所が写っていなかったので名称不明でした。
しかし「わすれな草」といったら水色の小花イメージなのに全然違いますねー。
「マツバボタン」とかの方が合ってそう。
リカちゃんの服って時々「???」な名称の服がありますね。
似た生地とかレースは何しろ40年以上前の服ですからなかなかないですね。
代用できそうな布を探すのは楽しいです。

確かに「わすれな草」は、イメージは水色ですね。
考えてみたら、先日、私がアップした初代の初期の頃の
ドレスも「忘れな草」という名前でした。
(水色ワンピ、レース上着付き)
初代リカの服の名前って結構ダブってます。
そして、おっしゃるように「なんでこの服にこの名前?」というのも多いです。
初代も最後の頃は、名前つけるのが面倒になっちゃったのかなあ?(笑)

レース上着の方の忘れな草も作ってみたいドレスです。
いかにもていねいに作られたドレスって感じですね。
でもなかなかちょうどいいレースが見つかりません。
>初代リカの服の名前って結構ダブってます。
MIKさんのコレクション本、リカちゃんBookにも載ってる「人魚姫」も同じ名前のがありますね。
一方はパンタロンスーツですがなぜ人魚姫?って感じです。
あれだけたくさんの種類の服を出していたからもうつける名前がなくなってしまったのでしょうか。
しかし一つ一つの服に名前と説明がついていてパンフレットも凝っていた初代リカちゃんの頃は
着せ替え人形にかなり力を入れていたんだなあと思います。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1229-ace7d76a

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ
MOZOMOZOホームページ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY