カナリヤリベンジ

初代リカちゃん偽物服の「カナリヤ」、以前作ったシルエットが気に入らなくなったので作り直しました。
licca31.jpg
偽物服は実物を復元する目的ではなく極めて個人的なイメージの世界でして
「カナリヤ」という服はこうだったらいいなという想像の世界の産物です。
想像で美化されているからもしかしたら案外本物は何て事ない服かも知れない。
私は当時物を集める趣味は全くないけれど集めてる方の収集品(本物)を非常に見てみたいです。
収集家の方は家に展示室を作って入場料取って見せてくれればいいのに、といつも思います。

この服も背中側も黄色い生地とサテンリボンがついています。
私が偽物を作る時に一番重視するのは「背中側があること」です。
私が子供の頃買ったリカちゃんは前にはデザインがあるけど背中側は真っ白な服を着ていました。
当時それが非常に残念な気がしたので自作する時は絶対背中側にもデザインがあるようにしています。
子供のオモチャだから前面だけそれらしく作っとけばいいやって感じで作られていたんだろうけど
それが嫌だったんだなあ~。

気付かない所でマイナーチェンジは行われているPageTop鎌倉スタンプ帳

Comment

これまた可愛い

なるほど(^ー^)
後ろにもデザインがあるのはいいですよね。自分用の服でも大事かも♪
私も入場料払ってでも見せて頂きたいです!福島のリカちゃんキャッスルに行ってもガラスにへばりついて見てますよ(笑)

>自分用の服でも
ご安心下さい。人間が着る服で「正面から見るとブラウスとスカートでベルト付き、後ろから見ると白いワンピース」なんて異様な服はまず売ってません。
もしあったとしたらお笑い衣装でしょう。
指差し確認されて「何あれ変な服~」と爆笑される事間違いありません。
せっかく立体なのに前だけしかない服って紙の着せ替えと同じように思えて当時のがっかり度は強かったです。

リカちゃんキャッスルが近いっていいですね~~~。以前横浜人形の家でリカちゃん展があった時はへばりついて見ましたよ。

拍手お返事

>Tさん
現行リカちゃんにも初代の服着せると可愛いかも!と私も思います。
ついでにジェニー用も可愛いかも。
昔のリカちゃんの服って結構渋い色だったり上品な色合いの服がありますね。
やたらとピンクとか赤ばっかりじゃなくて。
私がリカちゃんを買った時は後期だったので初期のような品の良さはなくなっていて何となくケバくなっていたような。

拍手お返事

>Hさん
後ろ真っ白ドレスを値段に釣り合うように作ってあるんだと当時気付いたとはさすが!
私は「後ろを作るのが面倒でさぼった」んだと思ってました。
やはり子供用の商品とは言えちゃんと子供は見てるので普通に服らしい物を作って欲しかったですねー。
このリカちゃん、レディリカに似てるので気に入っています。
27センチボディをつけるとレディリカになるんじゃないかなという気もしますが首の太さが違うので無理っぽいかもしれません。
お城の写真より来た実物の方が可愛かったです!(^◇^)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1226-a7b813b2

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY