リンクの意味

サイトを始めた頃の事。1999年8月27日だったような気がする。
唐突に気が向いて作り始めた単なるうれしがり的な感覚だった。
もし知らない人が見に来たら面白いかも
って感じ。今もそれは基本的に変わってないと思う。
誰にも見て欲しくなかったらサイトやブログなんて作らないだろうから。

数枚の「もぞもぞの絵」(このブログタイトルの絵のようなもの)と刺繍を展示したサイトだった。
サイト作ったんだからいつも見に行ってたサイトさんをリンクしようってわけで
ヘヴィメタルサイト「ブラックブレイド」さんにリンク報告をした所
何と先方もリンクして下さってビックリして舞い上がった記憶がある。
私のサイトとは全然内容が違うサイトさんなのに。
その後サイトの引越しをしてアドレス変更した折に先方からはリンクを解除してもらったけれど
こちらからのリンクはそのままにした。ファンだから。
・・・という事はブラックブレイドさんは14年以上前からずっと続いてるって事なのだ!
いつも新しい情報発信されてるしすごいなーと思う。

そして考える。リンクって何の意味があるんだろう?
パソコンがクラッシュした時の為の自分のブックマーク?
自分の趣味はこれですっていう表明?
当時「相互リンク」に非常にこだわる風潮があったような気がする。
巨匠と相互リンクして「俺様はこんな巨匠と知り合いなんだぜ!」と自慢する為。(嫌な発想かも知れないけど)
芋づる式の相互リンクだらけで同じジャンルのサイトがどこも全部同じリンクだったり。
私はそういう馴れ合いみたいなのが嫌でなるべくリンクをしなくなった。
友達の友達が自分の趣味に合う人かと言うと必ずしもそうとは言えないし。
おつきあいで興味のない所にリンクをするのって何か変じゃない?って感じ。

現在、ブログに関しては全くリンクをしなくなった。
興味のある所にはブラウザのブックマークから行っている。
リンクのないブログ=傲慢で付き合いの悪い奴だと思われてるかも知れないけど。
どこもリンクしないと「俺の所だけリンクしてない、無視しやがって」的な事も起こらないし
平和でいいと個人的には思うのだった。

枕カバー作ったPageTop久々に偽物作成・ピチピチリカのパチ服

Comment

拍手お返事

>Gさん
うわーそれはタイムリーなネタでしたね!
今時相互リンクの依頼ってだけでちょっとどうよと思います。
その人が自分の気に入ったブログをリンクするのは勝手だけれど
相手にまでリンクしろと言われると迷惑ですよね。
その人のブログってどんなやばいブログなんですか?もしやエ□ブログ?
興味があるので見てみたいです。コッソリ教えてくれませんか?(笑)
変な人からリンクしろと強要されるなら私みたいに全くリンクをやめる方がいいかもですね。

拍手再お返事

>Gさん
あ~~~ソレ系のブログですか。
確かにそれは全然面白くない。読む気もしないです。
「○○の悪口ブログ」っていうのと同じ系統ですね。
そういう人にリンクしてくれと言われても困りますね。
自分の赤裸々なエ□のブログ書く人の意図も全くわからないし・・・。一種の露出趣味?

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1220-4eac2174

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY