復刻初代リカちゃん着替え写真

以前作ったこの服は偽物柄違い。
元ネタ服はMIKさんのサイトの「初代リカちゃん」の平成23年7月12日の記事の名前不明服。
licca29.jpg

いつも人形写真撮る時何の工夫も芸もないなと思う。
で以前すけさんがやってらしたアイディアを頂いて「PCに表示した画像の前で写真を撮る」をやってみた。
licca30.jpg
もうちょっと下まで入れたかったんだけどフォトショップの枠が写ってしまったのでこんな感じに。

いづみちゃん着替えPageTop初代リカ好き

Comment

帽子~♪

わー、やっぱり帽子はかわいいなぁ~♪
このポムンとした形がとっても好き(*^_^*)

私はPCで背景つける時は現実味のないファンタジーっぽい(というかRPGぽい?)画像しか使った事がないんですが、このリアルな電車写真と人形でも違和感ありませんね。
最初、普通に外で撮ったのかと思っちゃいました。
リカちゃん、これから電車に乗ってどこにお遊びに行くのかな?

帽子もたくさん作りたいけど暑さで頓挫中

PCの画像の前で写真を撮るのは素晴らしいアイディアだと思いました。
物理的には写真の前に人形を置いて撮ってるのと同じなので境界に合成のような不自然さが出ないし。
本当はリアル風景の中で撮るのが一番なんだけどチキンなので無理って時に
写真だけ撮って来てその前で人形を置いて撮影という便利な方法。
あくまでインチキ記念写真ですけどね。
道を歩いてるリカちゃんの横を江ノ電が通り過ぎて行くというシチュエーションなんですが感じ出てるでしょうか?

ひぃ~!

レイさん!可愛い過ぎますよ~(*≧∀≦*)
レトロ感タップリで、ちょっと『ピンポンパン』を思い出しました♪

これは偽物の発展形なので

昔のタカラのリカちゃん服のデザインが可愛かったって事ですよねー。
今のももちろん可愛いけど。

かっっこいい!!

こんにちは。

あのドレスを元に作られたんですね~
でも言っちゃナンですが、
元服よりレイさん作のドレスのほうがかっこいいです。
帽子もレディリカっぽくて良いですね。
ちょっと大人の香りがします。
こういう柄って、使い方が難しいですが、
すごくお上手に使っておられて、勉強になります。

レディリカはこういう帽子でしたよね~

初代リカちゃんの服って全部名前と説明がついてるイメージですが
時々どこのカタログ写真にも載ってなくて名前も不明なのってありますね。
この元服もMIKさんの所で見たのみです。
本物は帽子はついていなかったかも知れませんね。
そして私のリカちゃんが着ていた服もまだどこのサイトでも見た事がありません。
カタログに載っていた以外にもたくさんの服があったのかも知れないですね。
それだけいろんなデザインの服を市販していた当時のタカラはすごいなと思います。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1217-78925763

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY