素晴らしい作品に関するちょっと嫌な思い出

オクのリカちゃん>洋服の所にいつも素晴らしいパーティードレスを何着も出してる人がいる。
玄関に飾ったら華やかだろうなと思うような凝ったドレスのデザインを何着も考えつくアイディアもすごいなと思うし
あんなハイレベルなドレスを何着も縫えるのもすごい。
おシゴトにしてるんだろうなと思うけど
売るの勿体無くならないのかなとちょっと思ったりもする。

ビスクドール作家さんとかの一点もの人形に比べれば人形服は同じ物を複数作れるけど。

何年も前(ビスクドールではないけれど)自分の手作り作品をサイトに載せていた人がいた。
最初はコメントを書く所があって賞賛の渦だったけどそのうちにコメント欄はなくなった。
そして最初にはなかった「売り物ではありません表示」がトップページに出るようになった。
「クレクレ乞食」が多数湧いたためにコメントは閉じましたと日記に書かれていた。
そしてその後もクレクレ乞食が鬱陶しいと頻繁に書かれていてそのうちにそのサイトはなくなった。

私から見ると「クレクレ乞食」がたくさん来るってすごいな、売ってあげれば良かったのにと思うんだけど
そういう発想ってその人から見たら乞食的なんだろうか。
私の所には当然ながらそういう人が来た事は今までに一度もないので
作った物に対して金に糸目はつけないから売ってくれと言う人が頻繁に来るなんて非常に羨ましい気がした。
もし私があんな才能があったらそれでお金儲けするだろうなと思ってしまう。
その人からすると私の発想は金の亡者、汚い奴なのかも知れない。
実は何回かファンメールを送った事があるけど完全無視だった。私は単純に作品が美しいと思っただけでクレクレとか全く言ってないんだけど・・・。
先方からすると「またクレクレ乞食が来やがって!そうやって持ち上げて売ってくれって言うんだろう!」と思ったのかも知れない。
でも自分の才能で食い扶持を稼ぐのは悪い事だとは思わないんだけど・・・。

初代リカ好きPageTop古くてチープな感じが好き

Comment

拍手お返事

>Gさん
人にあげるの絶対嫌!って感じなのかなー。
たとえば1年かけて作った刺繍作品とかだと絶対人にあげたくない部類ですし。
そういえばレース編みブログさんにクレクレさんが降臨してるの見た事があります。
レース編みは買う物じゃないだろう?作って楽しむ物だろう?と思いましたね。
作る楽しみというおいしい所全部持って行かれたジグソーパズルの完成品売ってくれってのと同じ。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1215-86cbda5e

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ
MOZOMOZOホームページ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY